2007年06月29日

今のままで・・・

色んな子がいる。

色んな考えがある。

色んな心がある。


そんな色んな子ども達のニーズにどう答えるか。



多分、ずっと無意識にこれを考えている。



同じ内容の授業にしても、

同じ説明をして、全員が理解してくれるとは限らない。


となると、

フォローが必要になってくる。


色んな意味でフォローが必要だ。


授業のフォロー。

精神的フォロー。

などなど。

子どもが100人いれば、100通りのフォローが必要なんじゃないかって。


でも、そうなると時間がいっつも足りなくて・・・



だから、私は

今のままでいいんだな、って思う。

今のままで・・・


今いる数少ない生徒たちが満足してくれる塾。

そりゃ、多いといいこともあるけれど、

まだまだ私には力が足りないから。


いつかは、って思うけど。

でも、今はいい。



今いる子達と一緒に

頑張っていこうと思う。
posted by ひかり at 14:19| 埼玉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

分からない

何を持って『分からない』という言葉を連呼するのか・・・。


だいたいの場合、ちょっと説明してあげると

「あ〜そっか。この間やったね」

などと言う。


或いは、

「あ、ここに書いてあった」

などと言う子もいる。



結局のところ、本当に『分からない』訳ではなく、

ただ忘れていたり、見落としていたりしていることが

とっても多いのだ。



とするならば、

よく見る癖、よく読む癖をつける必要がある。


何でもそうだ。

意外とヒントは身近なところにあったりする。

それを見逃すなんて、もったいないにも程がある。


この癖を身につけることが出来るだけで、

どれだけの成績があがるだろう、とも思う。


本を読むのはいいことだ。

活字に触れることはいいことだ。


なぜ、『良い』とされているのか。


こんなところにあるのかもしれない。



癖付け。

私の今の課題。
posted by ひかり at 20:19| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

テスト約一週間前

後一週間ちょっとで、ある中学は期末テスト。

それが終われば、すぐに夏休み。


ほんと、月日がたつのは早いものだ。


さて、

テストに向けて、いつも以上に頑張る子どもたち。

部活引退をした3年生は、

今まで部活に費やしてきた時間を

うまく勉強に移行しなければならない。



うまく勉強に移行できたもの、できなかったものの違いが

リアルにあわられてくるテストだと思う。



受験生の意識を

子どもたちに徹底的に植えつけなければ・・・


暑さに負けずに

が〜んばろっと♪
posted by ひかり at 20:20| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

今さらですが…

いや、今だから…


初心に返って、ひとつひとつ見直していきたいと思います。



今までどおりで良いもの。

もっと考えなければいけないもの。


きっと、今も尚見えてない、考えるべきことがあるはず…。


初心に返ることで、何かが見えるような気がします。


前に進めなくなったときは、

きっと大事な何かを見失ってるとき。


それをまずは見つけないと。。


きっと、

この雲が晴れる時は、

きっと心の靄もとれるはず。



初心に返って、まずは一から…。
posted by ひかり at 00:58| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

仕事

ピアノの道に進み、

その道で食べていく術として、

色んな道があるけれど、

結局、現実と理想の狭間で悩み苦しむ。


演奏もしたい。

けど、それじゃ食べられなくて…

先生をしたい。

けど、それじゃ思う存分ピアノは弾けなくて…


どこかに焦点を絞って、

きちっと自分の道を決めていかなきゃいけない。

じゃないと、どれもこれも中途半端になってしまうから…。



いい話なんて、

早々あるものじゃない。

いい話だと思ったら、すぐにでもやったほうがいいと思う。

でも、できないことがあることを

歳を重ねれば重ねるほど、痛感する。



私は教えていく道を決めた。

大学出てすぐに、教室を始めた。

やりがいも少しずつできているし、

達成感もいくつか味わった。

教えるということの醍醐味をもっともっと知りたい。

そう思うようになった。


そんな中のピアノ演奏の仕事の話。

ここ最近演奏することの少ないことに焦りを感じてた私には、

願ってもない話。


でも、結局できなかった。


何かを始めるってことは、

必ずやそこに『責任』があって、

その責任は絶対に果たさなければいけない。


だって、自分で選んだ道に生じた『責任』なのだから…。


その『責任』を全うして、初めて達成感も得られることも

ここ数年で、実体験として味わうことができた。



今回、演奏の仕事にめぐり合えたことは

本当に光栄で、本当に迷ったけれど、

結局『責任』を選ぶことにした。


これが、吉と出るか凶と出るかは分からない。


でも、決めた。

私はこの仕事を全うする。

もう迷わない。
posted by ひかり at 19:27| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

う〜ん・・・

色んなことが頭をよぎる。

経営のこと。

自身のピアノのこと。

コンクールのこと。

などなど・・・



色んなことを

1つ1つ整理していかないとな。。



あ〜


久々、ジレンマだ!!
posted by ひかり at 20:46| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

もしも

もしも、ピアノがうまくなりたいって思うなら

練習するしかなくて…

もしも、誰かより上に行きたいって思うなら、

やっぱり、その誰かより頑張るしかなくて…


結局は、上を目指すのに、

努力は欠かせない。


才能があれば…

素質があれば…


いろんな例えをあげては、

いろんなことを羨み、

いろんなことで、自分を責めるけど、

それでも、

例え、今望んでいるものが手に入ったとしても、

ベースには、練習する努力が欠かせない。


隣の芝は青く見えるもの。

人は無いものねだりをするもの。


だけど、

人には平等に与えられているものがあって、

それに気づかないと!!

それを大事にしないと!!



他人を羨む前に、自分にあるモノを大事にして欲しいなって思う。

そんな人になってほしいな、私の生徒たちには。
posted by ひかり at 01:59| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

レッスン風景

弾きたい!!でも、眠くなる!!

そんな悩みを訴える生徒A。


確かにね。

よ〜く分かるよ、その気持ち。

単純作業は眠くなるんだよね。

メトロノームのカチカチも、なんだか心地よくなっちゃってね。


だけど、それを乗り越えて、成長するのよ!!

腕も忍耐力もw


なんて、やりとりをしながら一時間半。

一緒にやってると、時間なんてあっという間だけど、

家だと1人作業だから睡魔と戦わなきゃいけないんだよね。


わかるよ〜、その気持ち。


でも、だからこそ、

乗り越えなきゃいけないものだとも思っているわけで・・・。


みんな、眠くなるし、

みんなそれを一生懸命我慢して頑張ってる。


眠いとか、だるいって

言い出したらキリが無いのも事実だしね。





泣き言、弱音、いくらでも聞きます。

でもね、ちゃんと渇は入れますよ!!

え〜、それは遠慮なく。




それが、仕事だし、

それが、愛情だからね。



頑張れ、子供達!!

睡魔なんかに負けるなよw
posted by ひかり at 22:39| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

空腹

塾の始まる時間にもよるけれど、

空腹で授業を受ける生徒がいる。

でも、これって能率が悪いことこの上ないと思う。


だから、私は授業中でも、

彼らにお菓子(小さくて、さっと食べられるもの)などをあげて、

脳の活性化を図っている。


やっぱり、頑張って塾に来て授業を受けるからには

ちゃんと頭に入ってから帰って欲しいもんね。

空腹なんかで、その時間を無駄になんてして欲しくないしね。



お菓子(飴とかチョコとかちょこっとした物だけど)と飲み物、

私の授業の必需品るんるん

posted by ひかり at 23:33| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

やばい!!

やっぱり、指導して手応えのあるレッスンは楽しいるんるん


先生のモチベーションを上げてくれるのって

色々あると思うけど、

ピアノの場合は、やっぱりこちらが言ったことに対して、

即座に反応してくれること。


私だけかもしれないけど・・・。



こちらが伝えたいことを

生徒が理解してくれるのはすごく嬉しい。





多くを望むわけではない。

ただ、分かろうとしてくれる姿勢や

直そうとしてくれる姿勢が嬉しいんだよね。




だって、やっぱり一方通行じゃ寂しいものw

posted by ひかり at 21:15| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

笑顔

うちに来て、まだ間もないTくん。

そのTくんの表情が最近明るくなってきた。


いつも眠たそうなTくん、

やる気がない日もしばしば見られるTくんだが、

最近、本当に笑顔が増えてきた。

自然な笑顔が。


今日も

「この調子なら目標点に到達するかもよ?」

と言ったら、

にかっと、嬉しそうな笑顔を見せてくれた。


こういう笑顔が

私のやる気につながるんだよね。


子どもの笑顔って、やっぱりいいなわーい(嬉しい顔)
posted by ひかり at 23:14| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

基礎のない怖さ

昨日病院に行った際、

待合室でこんな広告に目が留まりました。



家も体も骨組みが大事なんです!!!




と、骨粗しょう症に注意exclamation×2

っていうポスターのキャッチフレーズ。



確かに、骨組みは大事。

つか、基盤となってるものは全て大事。




なんでも、基盤が大事なんだよな。


と病院の待合室で1人、物思いにふけっておりました。。





職業病ってやだねw
posted by ひかり at 23:15| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テストまでの期間

普段は部活でヘトヘトになっている子も

勉強を頑張る期間がある。

それがテスト前一週間。

テストのために部活が休みになる、テスト前一週間だ。


まだまだ、毎日の勉強習慣が身についてない子も

この期間だけは頑張ろうとする。

しかし、その中には「何をしたらいいのかが分からない」

ということで、勉強しようにも出来ない子が沢山いるのも事実だ。


だから、まずは

日頃、部活優先で勉強が二の次になっている生徒には

この期間、大いに頑張ってもらうようにしている。

半ば、半強制的にでも・・・。


強制的でも何でも、

勉強はやった者勝ち。

正しく勉強した者勝ちだと思う。

だから、

テスト前一週間は、

ことごとくやってもらう。

まずは当人と約束を交わし、その課題は

何を言おうとやってもらう。


それが、自分の使命だと思ってるし、

それが、自分の責任だと思っている。


全ては結果オーライだ。


高得点が採れて、嬉しくない子なんて居ないのだから・・・。



テスト前一週間、

普段から優しい先生ではないかもしれないが、

この期間だけは特に、

私は鬼になるw
posted by ひかり at 18:48| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

ジレンマ

今年、受験生のA。

最近、極端にピアノが弾けなくなった。

多分、理由は練習量の激減。


で、早速本人に聞いてみると・・・


案の定、

最近は、家に帰っても「勉強しなさい」

とばかり言われて、

あまりピアノの練習ができないとのこと。

親御さんからしてみれば、

確かに趣味のピアノより受験勉強が大事。

そりゃ、そーだ。


でも、練習ができないんだと、

注意してもね直らないから困る。

でも、そんなこと聞いたら怒れないしね。

Aの志望校も聞いてるだけに・・・。(結構難関校目指してる)


極力、練習時間が短いなりに

何を優先させるだとか、

来週までにここだけは弾けるようにしてくるとか、

一応小さな課題を出すことにはしているが・・・。


元はやればできる子だから、

ちょっとこちらとしては、レッスンが物足りない。。

もっともっと色々レッスンできるのにな〜


でも、ピアノばかりして、行きたい高校行けなくても困るしな〜

なんて、

一人、ジレンマを感じるのでした・・・w
posted by ひかり at 01:32| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

身につくには

頑張った分だけ身につくようになるには、

やっぱり反復しないとね。


結局「定着」に「反復」は欠かせられない。


授業受けて、理解できた。

家でも問題を解いてみた。

テストをした。

間違えたところをもう一度さらってみた。


こうやって、

何度も何度も反復して、自分の脳に定着させる。


これが、面倒臭いといえば面倒かもしれないし、

大変かと聞かれると、大変かもしれない。


でも、絶対に欠かせられない要素。


それに、面倒だけど、大変だけど、

それは自分の体がその週間に慣れるまでの間だけ。

慣れてしまえば、そうでもない。



学習すること、

学習した内容が身につくには、

反復することが重要だということを

忘れないで欲しい。
posted by ひかり at 01:17| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

