2007年10月30日

気づかないうちに…

子供の成長には、驚かされる。


まだまだ意識が薄いな、子供だな、と思っていたのに、

あるとき、ふと大人の顔をする。

大人の意見を言う。



へぇ〜、そんな風に考えられるようになったんだな〜って

嬉しくなる。



まだまだ意識が薄いというか、

今やっている勉強も何もかも、

「させられてるからやってるだけ」

「仕方なく来ているだけ」

という感じのTだったが、

いつの間にか、ちゃ〜んと「自分のため」にやれるようになってきた。



自ら質問が出来るようになった。

説明をうなずきながら聞けるようになった。


何がきっかけになったかは分からない。


でも、いつの間にかこんなに成長していた。



少しずつ少しずつ、

色んなことの積み重ねが、きっとここまできたんだと思う。


成績だけでなく、

こうやっていろんなところに積み重ねが見られるんだね。



これからも、ずっと

積み重ねを大事に頑張っていきたい!!!
posted by ひかり at 21:15| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

最近ご無沙汰でしたが…

お休みしていたわけではありません。

なんか気分的にバタバタしてました(はい!言い訳(-_-)/~~~ピシー!ピシー!)


今回は、とっても嬉しい報告が2つ。


一つはずっと低迷気味だったMの成績が一気に上がったこと。

しかも、北辰テストで!!

苦手な数学の偏差値が上がったのは、大きい。

後は、理・社の暗記科目を頑張れば〜といった感じ。

というわけで、早速理・社を詰めることに。

ここからが勝負!!



で、二つ目は、

生徒Aのことだが、

この間の中間テストで、4教科のテストが全て90点台だったこと。


これは初で、本人も嬉しそうに報告してくれた♪

もちろん、私もものすごく嬉しい知らせだった。

惜しくも90点いかなかったのは英語。


単語力が少々弱いので、一からもう一度見直してみるとする。



ちょっとずつではあるが、

確実に成績の上がっている子供達。

同時に、年々子供達の成績の平均が上がっているのは

私自身にとってもとても嬉しい。



さーいよいよ年末。

冬期講習のスケジュールも綿密に組んでいきたいところだ。



頑張るぞ〜!!!!!



posted by ひかり at 02:18| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

こんな瞬間があるからやめられない!!

厳しく言ったことも何度もある。

いっぱい涙を流したこともあったね。

でも、

そうやって色んな壁を乗り越えてきたからこそ

こういう今がある。


以前までは全然出来なかった問題も

こんなにスラスラ解けるようになったね。

精神的に苦しかったときを乗り越えてきたからこそ。だね。


苦しいときは、

本当にどうにもならないくらい苦しくて、

辛くて、逃げ出したくて、

何もかもが嫌になってくる。


それでも、

周りと支えながら、励ましあいながら、

一つ一つ壁を乗り越えることによって得られるものの尊さ。


振り返ってみてみてると、

とても小さな壁に見えるときもあるくらいに

大きくなった自分に気づく。


壁が小さくなったんではなくて、

自分が大きくなったんだよ。


こうやって、

大きくなっていく子供たちも

こんなにも身近で見られて、

だから、私はこの仕事が辞められないのだと思う。



ただ今中間テストの真っ只中。


明日のテストも頑張ろうね。

posted by ひかり at 20:55| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

今日も

今日も中間テスト対策。


テスト受けるなら、勉強をするしかない。


どんなことであろうと、

ちょっとしたことであろうと、

覚えて覚えて、解いて解いての繰り返し。


そうやって、知らず知らずのうちに力がついてくる。


時間のある限り、

とにかくやるしかない。

やらない子もやらせるしかない。


とにかくやり抜く。


これしかない。


頑張れ!!子供たち♪
posted by ひかり at 20:07| 埼玉 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

もうすぐ

K中の中間テストがある。

テストまで後1週間ちょっと。

中3にとっては、特に頑張って成績を上げたい大切なテスト。


範囲はわりと広め。

しかし、範囲内の基本は結構頭に入っているようだ。

後は、今頭の中に入ってる知識を確実なものに仕上げていくだけだ。


勉強とピアノを教えていて思うこと。

共通するものが実は沢山あるということ。


勉強もピアノも、

まずは、どういうことを勉強しているのか、

ピアノで言うと、どういう曲を弾こうとしているのか、

まずは、よ〜く熟考する。

そして、基本を出来るようにする。


基本的なことが普通に出来るようになったら、

後は仕上げである。

どんな問題が出てきても対応できるように、

どの部分もきちんと弾けるように、

練って、練って、練りまくる。



そうやって、仕上げていく。


結局、結果を出すには

こうやって『仕上げ』という作業までいかなければならない。

ここまでしないと、結果はついてこないのが現実。



まずは基本。

そして、仕上げる。




勉強もピアノも同じ。
posted by ひかり at 02:29| 埼玉 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

やっと

ピアノ教室のホームページが出来そうです。

そんなこんなで、こちらが疎かになってしまい、

申し訳ありません。。


もちろん、こちらはこちらで続けますので

これからも宜しくお願いします<(_ _)>



しかし、

いざ改まってホームページを作ろうとすると

中々難しいものですね。

ハマってしまうと、毎晩遅くなってしまい、

最近寝るのが朝方です(苦笑)

外が明るくなってきて、やっと「やばい!!」

と気づき寝る…というようなことを

ここ数日過ごしております。(そりゃ風邪ひくっつーの!!笑)



でも、

新しいことをはじめると

どんなに小さなことでもワクワクします♪


これから、どんな風に仕上がっていくのか、

もうしばらく朝寝が続きそうです^^;


仕事に支障が出ない程度に頑張ります!!
posted by ひかり at 09:38| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

急に寒くなったな〜・・・

急激に寒くなり私の体は

気温の変化についていっておりません・・・たらーっ(汗)


既に暖房スイッチをオンexclamation×2


室内でもストールを手放せない私って。。



この時期は体調管理が重要になってきますよね。

大事な時期です。

これからどんどん忙しくなっていきます。

それを乗り越えるには、やはり第一に体調管理。



でもね〜

こんなに一気に寒くなると

体って正直。

無理するとすぐ体調崩しますね・・・。



今日も2時まで仕事。


深夜12時〜2時の間って、一番風邪のひきやすい時間帯らしいですね。



きっと世の先生方も夜遅くまでお仕事していらっしゃるでしょうが、

くれぐれもお体は大事にしていただきたいものです。



それにしても、極寒だな〜

って

私、おかしいのかexclamation&question



posted by ひかり at 18:40| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

