2007年11月17日

参った。

どうも最近風邪、インフルエンザが流行っている。

今日来た子、多分全員って言っていいくらい風邪ひきさんだった。


ってことは?

まさか?


多分…

この教室中、風邪菌がウヨウヨしてるってことだよね。。


そして、そんな中にずっと居る私(;一_一)



換気してるって言っても、

風邪が悪化しちゃいけないと思って

そんなに長く、窓を開けてられないしね。


なんだか、さっきから体がだるいのは

気のせいだろうか?


そういえば、家に帰っても

風邪ひきが居るんだった!!(+o+)



この時期、気をつけないと

絶対風邪菌にやられるな。


あ、インフルエンザの予防接種も受けないとな。。。



あ〜参ったわ(-"-)
posted by ひかり at 19:54| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

お洒落は足元から♪

という言葉があるように、

その人の人柄を決定づけるものって

一見目立たないようで、でも目立つところに

あると思う。



靴がきれいな人って

細かいところまで気を使ってるような気がして

お洒落さんだな〜という印象を持てるように…

そして、その印象は意外と裏切らない。



これは、子供たちの日常生活も同様で、

勉強が得意不得意というのは、

その子の成績からだけではなく、

ちょっとしたところで見受けられる。



例えば、ロッカー。


ロッカーが汚い子は結局よく物をなくす。

物をなくすから、提出が確実でない。

忘れ物も多くなってくる。

結果、成績につながってくる。


というに。



身の回りの整理整頓。

勉強には関係ないようで、実は大いに関係があったりするのだ。



必要なときに、必要な物がすぐ出てこない環境。

これって、絶対にマイナスである。




身の回りの整理。

ちゃんと出来ているかしら?
posted by ひかり at 21:05| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

あ〜なるほどね。。

数学の不得意な子の共通点には、

小学生の算数知識の欠如が上げられる。



小学生のうちにマスターすべき、

小数の計算、分数の計算、

もっと深刻になると九九、が曖昧なのだ。


しかも、今、改めて小数、分数を勉強しなおす場合、

本人の中に「ちょっとやれば…」という気持ちがあるせいか

一緒にやって確認しながらやるときは出来るのだが、

いざ、しばらくたってまたやってみると

これまた、出来なくなっている。



そんなとき『ドラゴン桜』というドラマのワンシーンを

ふと思い出した。

小学生の計算ドリルを片っ端から解いているシーン。。


確かにあれくらい、

「もういいよ」ってなるくらいもう一度一から解かせないと

なかなか定着は厳しいかもしれない。。



な る ほ ど ね !




と妙に1人で納得してみたのでした。
posted by ひかり at 18:38| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

