2007年12月14日

期末テストも終えて…

期末テストも終え、受験生達は入試までの残りの時間を

より一層意識するようになった。

後数ヶ月の時間をどうやって過ごしていくか、

これが重要な鍵になってくる。


頭の中の穴を埋めていく。


今の現時点で過去を悔やんでいても仕方がない。

もっと勉強しておけば良かった。

もっと一生懸命しておけば良かった。

もっともっと…

言い出したらキリがない。


しかし、今取り組むべきは

過去を振り返ることではなく、

今を頑張ること。


できるだけ今の自分に不足している知識を増やしていくだけ。


過去はどうやっても取り戻すことはできない。

どう悔やんでも、過ぎた時間は取り戻せない。


しかし、過去に勉強しておくべき勉強は今も出来る。


反省するのは、後にもできる。

今はまた同じ後悔をしないためにも、今出来ることを考えること。


後少しで、冬期講習も始まる。

全学年、少しでも後悔をしてるなら尚のこと、

それをバネにこの冬、頑張ってもらいたいと思う。


今頑張ったことは、後に大きな力となって

必ず自分のプラスとなって返ってくるのだから…。
posted by ひかり at 05:00| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

やる気になるには

また一段と寒くなり、外に出ることが辛くなってきた今日この頃。

生徒たちは、毎日元気に塾にやってきています。


最近、期末が終わったK中。


どうやら数学が今までとは打って変わって難しかったようで、

平均点が20点近く下がったようだ。

うちの生徒も普段採る点数より下がってしまったので、

それぞれの子供たちがとても落ち込んでいる様子。


自分の成績に敏感になり、

多少の変動でも動揺したり、喜んだりと

この時期は落ち着かないが、

でもそれは受験に対する意識が、益々高くなっている証拠でもある。


点数は下がれば、やっぱりショックだ。

しかし、よく言えば

自分の欠点をもう一度見直すチャンスでもある。


自分の欠落箇所をこれから入試までどれだけ埋められるか、

これがとても大切だ。


成績が上がった子は、それに甘んじることなく

さらに上を目指して欲しいし、

下がった子は、その部分を徹底的に見直し、克服してほしいと思う。


後数週間もすれば、冬期講習も始まる。

とにかく、この時期は

自分に厳しく、頑張ってほしい。

posted by ひかり at 05:37| 埼玉 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

