2008年01月22日

ついにやってきた!!!

明日はついに私立入試!

今日は緊張の面持ちで塾にやってきていた。


精神的サポートは欠かせない。


とにかく

明日はいつもの状態で頑張ってほしいと思う。


100%、通常の精神状態でいられなくとも

それに近い状態で試験に挑む。



頑張れ。頑張れ。


祈るしか出来ないけど、

どうかどうか、神様。


最後まで頑張りきる力を生徒に与えてやってください。
posted by ひかり at 02:57| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

近づく入試

ついに私立入試が来週に迫る。

各々の目指す高校によって日程は多少違うが、

うちの子達は皆来週。


自分の日程が一週間をきった辺りから

生徒たちの表情が一気にこわばってきた。


人生、初めての入試。

人生をかけた初めての試練。

プレッシャーは底知れないだろう。


きっと、きっと

大きな大きな見えない敵と

毎日毎日、戦っている。


問題を解いて、ちょっと躓けば

それが不安となって襲いかかる。

問題を解いて、ぱっと解答が頭に浮かべば

少しだけ『合格』の二文字に近づいた気がして

一時の安堵が感じる瞬間を知る。


どんな感情もきっと

今まで味わったことのない感情で

戸惑い、不安、葛藤、

様々な感情がぶつかり合ってるに違いない。


それらの気持ちを少しでも軽くしようと

毎日必死にひたすら問題と向き合う。


そんな毎日を過ごしているであろう受験生達。


今もこの瞬間も

きっと沢山の子供達が戦っている。

でも、

今頑張っていることは、絶対に自分の実となって

大きな力となって蓄えられているに違いない。

だから、

辛いかもしれないけど、

きついかもしれないけど、

苦しいかもしれないけど、

最後まで諦めることなく

どうかどうか、頑張ってほしいと思う。

posted by ひかり at 02:20| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

講習終わり!

今日は講習締めくくりのテスト。

朝からみんな頑張ってました♪


残り中2が終われば、これで全員講習が終了します。

明日は3年生だけ特別授業。


この冬休みの期間、

どれだけのことを吸収し、自分のものと出来たか、

テストだけではわからないけど、

でも、おおよその目処はつくよね。


でもね、テストを終えて

答案用紙を眺めていて気づいたことが少々…


時間配分が出来て無い子多かった(+o+)


これって致命的ですよね!

せっかく知識増えても

時間なくて解けないんじゃもったいないことこの上なし!!!


解く早さっていうのも重要なカギってことを

知ってもらうのにも、今回のテストは意味があったかもしれない。


受験生で、時間配分できてない子は

ここから後わずかな時間でどれだけスピードアップできるかが

入試に左右する。



私ももっと頑張らねば!!!

と、反省したのでした。。。
posted by ひかり at 20:49| 埼玉 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

あけましておめでとうございます!

本年もどうぞ宜しくお願い致します。


というわけで…


年末からずっと更新できておらず、申し訳ありません。。

とお詫びから新年スタートですが、

生徒と共に毎日講習を頑張ってます。


元旦早々風邪をひき、生徒にうつすまいと

毎日マスクをしての授業です。

昨年は風邪という風邪はあまりひいた記憶がないのですが、

今年は新年早々風邪ということで、

今年一年大丈夫か!?と少々不安な年明けとなってしましました。


しかし、子供たちは、といえば

多少鼻をすする音やゴホゴホ咳をする声も聞こえてきますが、

毎日元気な姿を見せてくれています(^^)


去年もあっという間に過ぎ去ったように、

今年もきっとあっという間に日々過ぎてゆくのでしょうが、

一日一日大事に過ごしていきたいと思います。


そんなこんなで、今年も受験生は後少しで入試です。

最後の最後まで一緒に頑張っていこうと思います。



では、最後になりましたが、

今年も皆様のご健勝と更なるご活躍をお祈り申しあげます。



posted by ひかり at 14:52| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

