2008年04月27日

優雅な昼下がり

今日は、午前中仕事を終わらせた後、午後からは友達とそれぞれの愛犬を連れてドッグランに行ってきました犬ハートたち(複数ハート)


友達のわんちゃんは、めちゃくちゃ楽しそうにドッグランを駆け回っていたけれど、我が愛犬は…たらーっ(汗)たらーっ(汗)


ずーっと、私を盾にして後ろに隠れっぱなしでしたがく〜(落胆した顔)

前はそんなことなかったのに…


なんで?



まぁ、でも、こんな日曜の昼下がりにドッグランへ行き、その後は近くのド・トールでお茶をして、なんて優雅な時間を過ごしてるんだろう、私ヽ(´▽`)/


なんて、ちょっと軽くセレブ気分を堪能ぴかぴか(新しい)


えぇ、表参道のオシャレなカフェではないですが…



なにか?




でも、すごく楽しかったです黒ハート


また行きたいなるんるんるんるん



今度はうちの犬(こ)も、もっと遊んでもらはねば!!
posted by ひかり at 18:31| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

ご縁

子供の吸収力って凄まじいexclamation×2

先週言ったことをほとんど子が吸収してくる。


ピアノは初め覚えることが凄く多いと思う。
指番号、音名、鍵盤の位置、順番、音符の長さなどなど
上げたらキリが無いほどに。


でも、早い子はたった数ヶ月で
ぱっと譜読みできるようになったり
本当に心底驚かされる。


自分のときってどうだったんだろう・・・?


なんてふと思ったりして、昔の恩師に電話なんて
かけてしまったことも(笑)わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


その中でも色んな子がいるから
いろんな楽譜を使って、その子の良さを伸ばしていくことが大事。
だから、今、ほんと沢山の楽譜が出版されてるのは
凄く有難いるんるん


音感がいい子、とにかく譜読みの早い子、
耳がいい子、タッチがいい子、
どの子も才能満載の子供達。


私は、ピアノを始めるっていう時点で
やっぱりその子なりに「ご縁」があったんだと思う。

ピアノをやってみたけど、やっぱり不向きだったみたい・・・
って聞くこともあるけれど、
本当にそうだったのかな?って思っちゃう。。

プロになるってことになれば
確かに才能やら何やら出てくるんだろうけど
でも、音楽は基本は楽しむもの、感じるものだから
私は不向きってないんじゃないかな、って思っている。

だから、
ピアノを専門にしていく子以外は
出来るだけ楽しくレッスンしてもらいたいって
凄く思う。

その思いがどれだけ子供たちに伝わってるかは分からないけど
でも、色んな曲を弾けるようになって
色んな感じ方を知って、ピアノを知ってもらえたら
どんなにいいだろう・・・


これからどんどん成長していく子供達。

本当に本当にこれからが楽しみで仕方ないんだよね黒ハート
posted by ひかり at 01:37| 埼玉 ☔| Comment(11) | TrackBack(0) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

今日は生憎の雨雨

洗濯物も干せず残念な日でした。


でも、昼過ぎから生徒であり、後輩であり、友達である子と
近くのミスドでお茶喫茶店することで少々テンションが
上がりましたグッド(上向き矢印)



私より5つ年下のその子は
今が一番色んなことで悩み、考える頃なんだろうな〜と
時々話を聞きながら、ふと当時の自分がフラッシュバックします。


いくつになっても変わらない・・・

と思っていても
やっぱり昔と今では、感じ方、捉え方、考え方、
それまで過ごしてきた時間によって変わるものです。


もちろん変わらない部分というのはあるのだけど・・・


というわけで、
話を聞いたり、相談をされたりすると
どうしてもほっとけない気持ちで一杯になり
時に心配になったりと
なんだかいつも気になる子が、今日お茶をしたM。



本人はとても真剣に純粋に思い考えているのだから
それは私も純粋に受け止めなくてはいけません。

ときに、「それは違う」と思っても
私の価値感を押し付ける気がさらさらないし、
むしろ、そう思うまで私も時間が必要だったし。

今、こうして考えることが
Mにとってプラスなことなんだと思っています。



それでも、
苦しんでたり、辛そうにしてたりすると
手を差し出したくなるので
すごく難しいのですけど。。


そんなこんなな昼下がり。


今日もまt
Mの話を聞くことで
逆に思い出させられるモノを感じたのでした。


年を重ねると
忘れたくないのに、どうしても現実に負けて
忘れてしまうことってあるんだな〜と
つくづく実感。


こういう時間、
ずっと大切にしたいと思っています。



posted by ひかり at 02:53| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

辛口

どうしようかな〜と迷いがあるうちは
やはり伸びない。

迷いがある時点で、集中力がその分減るし、
その分本気度が落ちるから。


どうしても何かを目指すなら
迷わずとにかく前進すること。
正直、今立ち止まってる暇はない。
その分出遅れるだけ。


辛口かもしれないけど、
これが本当のところ。
自分の経験からもそう確信している。

迷うことが悪いと言ってるわけではない。

ただ、どうしても達成した何かがあったり
行きたい学校があったりするなら
迷っているうちは、それを達成することは難しいってだけ。


才能がある人も
才能がない人も
結局は努力は必要。

どんな人も努力が必要不可欠。
それを始めから無理だと思うんだとしたら
達成したい何かも無理だと思う。


ピアノはそこまで甘くない。



真剣に、真摯にピアノと向き合ってる人が
最終的には勝利を掴む可能性を獲得する、

と私は思う。


ここ重要ね。

勝利を掴む、ではなくて
勝利を掴む可能性を得るってところ。


要は、
努力してなければ
勝利を勝ち得る可能性すら手にしてないってことになるよね。



なのに。

努力をせずに何かを勝ち得ようとする人が
あまりに多い気がするのは気のせいだろうか・・・
posted by ひかり at 04:28| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

リハーサルメイク

今日は、リハーサルメイクなんてものを終わらせてきました。

当日の衣装や小物に合わせて
メークとヘアメイクを決めていくものキスマークぴかぴか(新しい)


普段から、そんなにお化粧にこだわりがあるわけでもなく、
どちらかと言えば、無難な茶系メークの多い私は

「どんなお色がいいですか?」

という問いに対して、全部オウム返し(笑)



だって、何色もあるし、
自分にどれが似合うかなんて分からないでしょ?


でもね、
担当の方が、あれやこれやと考えてくださって
実際の出来上がりは、さすがプロだねぴかぴか(新しい)って感じ。
同じような色でやっても全然違うし、
意外とこういう色大丈夫なんだな〜とか
いい勉強になりましたわーい(嬉しい顔)


ヘアメイクも
要望はとにかく

「老けて見えなければ!!」みたいな(笑)

こちらも、要望通り応えてくださって
満足して当日を迎えられそうです黒ハート

ま、隣で見学していた彼からは

「キャバ嬢みたいだね。。」

なんて言われましたが・・・

「はて?キャバ嬢?なんですか、それ?」

って感じで、シカトです手(チョキ)




でも、いよいよって感じになってきました。
ドレスも小物もメークもヘアメークも決まり、
当日の進行もほぼ決まり、
後はこまごましたことを決めたり
席次表や席札を作ったりとやることは、まだまだ沢山あるのですが
それでもここまで色々決まってくると
やはり実感も一入ですねグッド(上向き矢印)


後少し、準備頑張りたいと思います手(グー)



posted by ひかり at 23:45| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

誕生日♪

昨日、彼の誕生日でしたグッド(上向き矢印)

昨日は料理をいつもより多く作ってお祝い?をしたのですが、
本格的には今日しました。


昼間、妹に付き合ってもらって以前から欲しいと言われていた
普段履きの靴をセレクトくつ

とあるセレクトショップで素敵な一足を発見したのでぴかぴか(新しい)
ショップのお兄さんも全く同じものを履いていたので
イメージを湧きやすく即購入を決めました黒ハート



家に帰ってから急いでケーキバースデーを焼き、
一日遅れの誕生日のお祝いぴかぴか(新しい)

サプライズで渡したプレゼントプレゼント
気にいってくれたので嬉しかったです


誕生日って
毎年くるけれど、
でも、とても記念すべき日ですよね。

大事にしたい記念日ですかわいい


posted by ひかり at 00:13| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

応用

繰り返すことにより基本を定着させて
初めて応用が解けるようになる。

もちろん、子供によっては応用問題に試行錯誤しているうちに
基本が分かる子もいるけど。

でも、
いつも数学を教えていて思うのが、
結局突き詰めていくと、分かってないのは問題の主旨であって、
数学自身ではない、ってこと。

問題の意味が分かると、
途端に出来てしまう子って凄く多いんだよねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


それって結局国語力(読解力)の問題ってことになる。


だから、国語の成績が良い子って
そこまで他の教科が悪くない。


そう考えると「国語」って大事だよね。
文章を読むって大事だよね。
相手が何を言おうとして、何を聞いているのか
正確に把握するって大事なことだよね。


これらを鍛えるのって
やっぱり普段の生活の中で上記に述べたことを
意識させることから始めるしかないのかもしれない。


文章の読み方って無いようで、実はあるしね。
これを少しずつ自然に(←これがポイント)意識できるようになるように、授業をしないとな。。

国語の授業以外でも
出来るしね。
posted by ひかり at 00:51| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

最悪・・・

今日は病状が悪化し(こう書くと随分重病な感じだねあせあせ(飛び散る汗)
はたまた病院へ行くことになりました。。。病院


胃のほうではなく、風邪の悪化。
薬がまた増えて、薬漬けですたらーっ(汗)たらーっ(汗)


やっぱり体調を崩したときはゆっくり休むことが第一ですが、
日本って、なんか休みにくい空気が漂ってますよね(苦笑)
この空気、どうにかならないものかな〜と
いつも思います。


病院以外は、一日おうちで過ごし
退屈な一日でしたが、
夜、友達がお土産を持っておうちに来てくれました黒ハート


私の好きな胡麻豆腐るんるんるんるん


やったね〜わーい(嬉しい顔)



お式の相談やら何やらも出来て、
数時間だったけど、凄く楽しい時間でしたかわいい




気づけば、薬が効いたのか
声が出るようになり、咳も止まりました。
多分、薬が効いてる内だけだと思うけど・・・



ほんと、具合が悪いときくらい
何の後ろめたさも無く、
本当の意味でゆっくり休める社会を求む。。
という感じです。


自己管理が責められる・・・
って本当に正しいことなの?

だって、風邪って不可抗力でしょ。
仕事頑張ったら風邪ひいちゃった〜なんて良く聞く話だし。

おかしいよね?
やっぱり・・・

こう思ってしまうのは、社会人として私、失格?


風邪ひいて、無理して休まずにいたら
結局悪化して、余計に人様に迷惑かけることになるでしょ。


体第一!って言葉の意味
もうちょっと考えてもいいんじゃないかな〜って思うよね。


posted by ひかり at 02:34| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

素敵な日

今日は、私の大事な友達二人の誕生日バースデーで、記念すべき素敵な日です


そんな日に……


私は声が出ない程の風邪引きっぷりですたらーっ(汗)たらーっ(汗)



あ〜情けないふらふら



というわけで、友達二人にお祝いメールを送り、再び寝に入るhisaでしたバッド(下向き矢印)
posted by ひかり at 09:07| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

痛い。。

昨日から喉が痛くて
妹からは「花粉症だよ」と言われていたけど
今日の朝になっても痛みが増す一方だったので
病院に行って来ました病院


風邪+胃腸炎?と判明ひらめき



どうりで・・・


お腹も一週間前くらいから不調だった。。



今日は家で大人しくしていることにしました。


posted by ひかり at 19:11| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

あら?

なんだか気づいたら喉が痛い。。


風邪なのか、それとも花粉のせいなのか。

どちらにせよ、結構辛い(-_-;)


喉が痛くなると、なんか熱っぽくなるんだよね、
昔から・・・たらーっ(汗)



今日は、午前中にレッスンをした後
昼過ぎから、結婚式のドレスの小物合わせだった。

ティアラやグローブなどは友達に借りて、
ベールは自分で買ったんだけど
ショックな出来事があせあせ(飛び散る汗)



ベールが短すぎた煤i`□´;)


せっかく・・・

買ったのに。
買ったのに。
買ったのに。



(ノДT)うぅぅぅぅ




また探さなきゃ。。


でも、他の借りた品々はすっごく合ってたぴかぴか(新しい)

良かった黒ハート





それにしても喉が痛い。

とりあえず今日は早く寝よ。

posted by ひかり at 21:17| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

褒めるって大事なこと

今日はうちに4年通ってるMちゃんのレッスンのある日。

ずっとお家にキーボードしかなかったのだけど
最近やっと電子ピアノが手に入り、一気にピアノも上達してる。

でも、電子ピアノが手に入ったこと以上に
やっぱり「褒める」っていうのは凄く大事なことなんだな〜って
改めて思った。


というのも、
これまで本当にこの子のレッスンは悩むことも多く、
叱ったり、お話して終わることも多々あった。


そんなMちゃんの家庭の事情を知ったのは随分に後になってから。


きっと色んなことに悩んでたんだな〜と思ったら
申し訳なくもなった。
きっと褒められるということが少ないのかな、と思い、
とにかく褒めまくった。

Mちゃんのいいところを見つけては褒めて・・・の繰り返し。



そういうレッスンを始めて3ヶ月。

みるみる上達しだした。


「練習する時間ないんだよね〜」

なんて台詞が多かったのに、今日なんて

「今日こそ絶対合格してやる!!」
「なんでこんなのも弾けなかったのか不思議だわ」

なんて言ってたしるんるん



子供にとって「褒められる」って
一番やる気つながるのかもしれない。

色んな子が居て、子供によるって言うけど
褒められて嬉しくない子はいないもんね。



基本は「褒める」ということを基盤として
これからのレッスンはやっていこうと心に誓ったのでした。

posted by ひかり at 00:38| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

Σ( ̄□ ̄;)

先日生徒に言われた一言。

「先生、花粉症の顔してるよ黒ハート


なぬ?(−_−)

私のくしゃみは花粉ってことか?

風邪ではなく花粉だと言いたいのか?



「え〜だって先生目とかかゆくないよぉ!」


「でも、先生目が花粉症の人の目だもんるんるん



そうか。。



どうやら、私は花粉症のようです。自分じゃ気付かなかったけど、顔が違うらしいたらーっ(汗)



はー。

今年は花粉症と認めなくてはいけないかもね。



しかし、生徒がさも嬉しそうに花粉症診断を下していたのは、私の気のせいでしょうか…(*´∀`*)




気のせいでしょうか………たらーっ(汗)たらーっ(汗)
posted by ひかり at 16:34| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

準備

今日は、結婚式の席次表を買ってきました。


招待状、席次表、席札を全て手作りにしようと
あれこれ悩んでや〜っと決めて買ってきました本


それにしても、
普段はあまり目にしないウェディングアイテム。
最近はスゴクかわいいアイテムが沢山あるんですねリボン


ペーパーアイテムもそうですが、
ウェルカムボードもプチギフトも
とにかく何でも揃ってるぴかぴか(新しい)


これから席次表作って、席札作って
きっと大変なんだろうけど、でも大変な分だけ
出来上がったときの達成感は大きいんだろうな〜…るんるん

そう思うと、色々頑張れますパンチ


ちょっとずつ
いろんなものが形になっていっています。


披露宴の進行も徐々に決まり、
演出やら、なんやかんや
決めることも、盛りだくさん。
夢も膨らんでいくってものです(笑)



結婚式まで後少し。


一生に一度のことなので
楽しみながら頑張ります黒ハート


posted by ひかり at 23:21| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

初レッスン♪

今日は4月からレッスン開始の子の初レッスンでしたるんるん

厳密に言うと、
3月の下旬に体験レッスンをしたので
2回目のレッスンとなるので
その子がどういう子で、どういうタイプの子かっていうのは
ある程度は分かっていたのだけど。


で、「きっとこんなレッスンになるだろうな〜」という
レッスンイメージを抱きながらその子を迎えたのわけだけど、
ビックリでした!!


体験レッスンのときは
お母さんから離れられなくて
椅子にも長い時間座ってられなかったMちゃんだったのに
今日はお母さんが離れても大丈夫で、
椅子にちゃんと座れていたし、
私の言うこともちゃんと聞いてくれてましたわーい(嬉しい顔)


最初から、目もクリクリしていて
減らず口の多いではあるのだけど、
それがまたカワイイというか…(笑)
そにかく、体験レッスンでの印象も
とてもカワイイ子だな〜と思っていたのだけど、
(というか、小さい頃の自分の妹に似ていたw)
益々かわいくなっちゃいました黒ハート


次の生徒が来て
その子のレッスン時間が終わる頃
「まだやりたい。。あせあせ(飛び散る汗)
「まだ帰りたくない。。(><)」
って、はたまたカワイイ発言黒ハート


レッスン自体はというと、
思っていたより全然出来たので
来週は別の教材を用意して
レッスンを進めていこうと思います。


新しい子のレッスンて
自分も初心に返れるからいいですね。
また、新たな発見もあるしぴかぴか(新しい)


来週はどんなカワイイわがままを言ってくれるのかしらグッド(上向き矢印)
と今からワクワクしてるhisaです揺れるハート
posted by ひかり at 02:17| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

いい話

今日は、いい話を聞いてきました。

これから結婚する私には最適な話。


妻というのは
家庭における核になる存在であると。

妻が夫を立てることにより、
夫は十二分の力を発揮でき、
妻が明るく前向きに過ごしている家庭は
「あそこの家庭はいいわよね」と言われるような
家庭であるとのこと。

結局は、

妻の在り方一つで
全てが変わる・・・とのことでした。


言い方一つにしても
捉え方一つにしても、
もちろん十人十色ですから
色々あって当然ですが、
妻という立場において、忘れてはならないのは
どんな状況下であっても「夫を立てる」
ということらしいです。


夫の仕事が不調なとき
妻が代わりに仕事を頑張り稼ぐ、というのではなく
妻は夫の精神面や身の回りのサポートをすることで
また夫に頑張ってもらうというサイクルの方が良いそうです。
その方が断然男性はやる気が出るらしんですよね。
(男性の方、そうなんですか?)

そして、妻は無理せず働くこともなく
ラッキーるんるん

みたいな(笑)



まだまだ半信半疑の私。
でも、教えてくださった方たちは
皆、揃いに揃ってこうおっしゃいます。

「自分が変わると、本当に相手も変わるのよ」

「変わるから、どんどん頑張れるのよ」と・・・。



そこまで言われたんじゃ
私も実行するしかないじゃないですか(笑)



「夫を立てる」という
日本人本来の妻の在るべき姿を忘れがちな現代の女としては
耳の痛い言葉だったのですが、
やはり、男性と女性とでは
役割が全然違いますし、
そういう意味で「なるほど」と納得せずには
いられませんでした。


あと少しで
私も「妻」の仲間入りです。


まずは出来ることから
頑張っていこうと思ったのでしたわーい(嬉しい顔)



やはり、女性は一歩下がって・・・

というのが、いいのでしょうね。。はは・・・たらーっ(汗)



posted by ひかり at 05:10| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

