2008年06月25日

今年に入って

今年はどうやら当たり年だったよう。

実は今年に入ってピアノの生徒が
10人以上入会してくれました。

これは、本当に凄いこと。

今まで、そんな年はなかった・・・


塾もやっていたので、
ピアノよりも勉強に時間を費やすことが多かった私ですが、
今年は、逆。


元々、音楽を専門してきたので
やっと正式にピアノの先生になれた気がして
なんだか気持ちが充実しています。

色んな子供たち(主に幼稚園生が多い)に接していると
驚かされたり、逆に勉強させられたりすることが沢山あります。
これくらいの子って
本当に大人の想像を絶するくらい吸収が早くて、
これは無理かな、、と思っていても意外とすんなり
出来てしまうことが多い。

なので、最近では教材は決めないで
色んな教材を使うことにしています。


教えていく上で、
その子が持っている力を最大限に導いて上げられるように、
基礎的なことがしっかり身につくように、
(実際はスゴク難しいところなんだけど)
精一杯指導していきたい。

モチベーションのあげられる先生、
今はそれが理想です。
posted by ひかり at 04:18| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

子供

今日は小学校の頃からの友人宅に遊びに行きました。

彼女はもう1歳になる女の子が居て、一児の母です。


久しぶりに会った彼女の子は

本当にすごく、すご〜くかわいくて

もう、私はずっとその子に黒ハートでした♪


子供って、成長早いですよね。

ついこの間まで、赤ちゃんだったのに

もう一人で立って、少々言葉を話して、

色んなことに興味持って、

表情もコロコロ変わる。


見ていて本当飽きないw



仕事を通じて子供に触れる機会が多かったり、

こうやって友達の子を通して子供に触れたりすると、

心から癒されますハートたち(複数ハート)



自分の子も欲しくなってきちゃいますねるんるん
posted by ひかり at 04:00| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

学期末テストの結果

この子にしては快挙でした♪

目標達成!!


平均70点以上が目標でしたが

見事クリアぴかぴか(新しい)


数学に関しては
今まで70点台が最高だったけど、
80点台にわーい(嬉しい顔)

後2点で90点だったのがおしいグッド(上向き矢印)



今回は忙しい中(部活が引退試合前で試験前に関わらずギリギリまで部活だった)、本当によく頑張ったと思う。


中3最初のテストは大切だからね!と
言い聞かせてきた甲斐がありました。

もちろん、これからもっと上げていかなきゃいけないけど、
でも少しでも頑張りが見られたときは
やっぱり嬉しいもの。

ここでまずは本人の気持ちに勢いをつけて
入試に向かって頑張っていかないとな(^^♪
posted by ひかり at 03:54| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

今年の発表会

今年は初めて独立して発表会をすることになりそうです♪


個人で教室を持って発表会を開くことは
きっとどの先生にとっても大きなことで
誰もが夢みてることだと思う。


それが、ようやく今年実現できそうです。


きっと大変なことだろうし、
初めてのことで一から勉強しなきゃいけないことが沢山だけど
でも、なんだかワクワクしてきました。


まずは時期を確定して
それから会場を予約して・・・


今年は仕事でもちょっとした飛躍が出来そうです♪



やった(^^♪
posted by ひかり at 02:36| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

正式に

昨日、婚姻届を提出し
晴れて夫婦になりました。

たった紙切れ一枚だけど、
でもそれが大きな意味を持つって
婚姻届を出して初めて、
その大きさ、重みを感じました。


なんか気持ちが違う。

単に私が単純ってだけかもしれないけど・・・


何にも変わってないけど、

こうやって気持ちが違うんだね。
posted by ひかり at 13:54| 埼玉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

さよなら20代!

日も変わり、今日は私の誕生日!

結婚して初めての誕生日。

三十路到来の誕生日。


色んな意味のある誕生日。



ついに、私もここまで来たか・・・


今日ここまで来れたことに感謝。

そして、私を生んでくれた両親に感謝。
posted by ひかり at 00:45| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

幸せすぎて・・・

幸せすぎて、最近怖いです・・・


私生活も仕事も

今、すごく幸せ。



幸せが怖いなんて

贅沢だよね。



いいことの後には、悪いことが起きる。

って、そんなサイクルがあるような気がしてしまって・・・


悪いことが続いたときに

自分に言い聞かせるからかな。


「悪いことの後には、必ず良いことがある」

って。


だからかな。



でも、

今、

怖いほど

幸せなんです。
posted by ひかり at 04:55| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

やってきた!

ついに三年生初、期末テストがやってくる。

うちに来ている中学校は、1学期は1回しかテストがない。
だから、1学期において今度のテストはスゴク大切。


とにかく範囲は終わっているのだから、
頭の中にある『穴』を埋めていく作業になる。

私が見ている限り、理解をしていない訳ではないので
とにかく暗記、暗記、暗記となりそうだ。
専ら、本人のやる気が点数に響いてくるだろう。


暗記は、個人個人によって
覚え方というのがあるものである。

だから、「こうしたら覚えられる」という決まりは
特にはない。

ただ、「見てるだけ」とか「書くだけ」で
一向に覚えられないと言いながらも、
同じことを繰り返している生徒がいれば、
こちらがやり方を指導することはもちろんあるが・・・。


暗記と理解。
両方が伴うだけでは成績は上がらない。

問題というのは、その先の思考力が問われる。


例えば、英語を例にしてみれば、
単語も覚えている。熟語も覚えている。
文法も理解している。
だけど、中々一定のレベルから一向に点数が上がらない。
というのは、前に述べた思考力が身についてないからである。


まずは、基本的なことに
単語、熟語、連語を覚え、文法を理解する、というがある。

その先に、考える力が必要となる。

問題は、それまで学んできたことが混合して出てくる。

現在形、過去形、未来形、助動詞、進行形、完了形などなど。

問題を見て、英文を見て、日本文を見て、
自分で鍵となる言葉をみつけ、答えへと導いていく力が必要なのだ。


それに気づかないと、
「なんで勉強してるのに、成績が上がらないの?」
という結果を招いてしまう。


まずは、とにかくよ〜くよ〜く問題を読み、
問われている内容を理解すること。
そして、「なんとなく」ではなく「○○だから答えは□」という
筋道が自分で出せるようにする。

この訓練が、大事だ。

そういう勉強するば、成績は絶対的に伸びると思う。


3年最初のテスト。

絶対上げるぞ〜!!!!!!


posted by ひかり at 02:48| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

