2008年09月10日

発見

とあるサイトに、コンクールで数々の賞を

生徒達に受賞させている先生方のレッスンビデオを発見した。


今日まで、本当にこれでいいのか?

と自分に自問自答してきたけれど、

その映像を見て、ちょっと安心。

プラス

もっともっともーーーーっと勉強しなきゃ!

と思わされた。



全国の有名な先生は沢山居て、

それこそ、その内容も様々で、

ただ共通して言えることは、どの先生方も

音への探究心が凄まじいということ。

凄い!では言葉が足らない。

凄まじい!のである。



しつこいかな、、と思うこともしばしばあるし、

子供にここまで要求していいのかな?と考えることもあるが、

音に対して、突き詰めていくのは間違ってない!


と確信した。


よし!気持ち引き締めて

また頑張るぞ!!!
posted by ひかり at 04:44| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

意識

夏休みも終わり、

3年生は受験への意識が日に日に大きくなっています。


先日、埼玉の受験生にとっては

とても大きな意味を持つ夏休み明けの北辰テストが

終わりました。

この結果が、私立受験に大きく影響するわけです。


簡単に言うと、

合否が決まっても過言ではないということです。


学校によっては

この夏休み明けテストを見て、

「次の北辰までに○○まで上げてきてください」

とも言われたりします。


そのくらい、今回のテストは大きい意味を持つものだったのです。


そんなテストを終えて、

今日初の授業。


結果は本人的に「難しかった」とのこと。

詳しく突き詰めていくと、

まぁ、出来なかったところというのは、

これから公立入試までにクリアしなければいけないと思ってた

ところでした。

改めて、これからの課題を確認出来たというわけです。


これから、また2学期の中間が控えています。

今日からはその中間に向けての授業になります。

これも、とても重要ですね。


一つ一つを大切に、

そして、それらが点数に結びつくように

導いていきたいと思います。


最近、一気にやる気も増したようで、

自ら授業に意欲的に取り組んでいるA君を見て

本当に嬉しく思います。

あと3ヶ月。

共に頑張っていこうと思います。
posted by ひかり at 01:55| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

心の強さなんて

人それぞれで・・・


弱くても、強くても、

それは個性で・・・


それは、誰にも否定は出来なくて・・・


ただ、それでも、

心が必要以上にマイナスな方向に向いてると思ったら・・・

それを温かく見守るのも、また優しさで・・・

ガツンと言うことも、また優しさと思うわけで・・・


ただ、

どっちが正しいのか。

その人が、どっちを必要としてるのか

他人には分からなくて・・・



その人が必要としてること全てが

正しいとも思わず・・・



人の心に触れるのって

スゴク怖い。

でも、人の心に触れるって

あったかいって

思いたいし、思って欲しいよね。



posted by ひかり at 04:41| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

