2008年10月31日

結局は

勉強以外にも、受験生としての意識って出てしまう。


この間の授業の日に、英単語の教材を一冊渡し、

一日見開き1ページやって、次の授業では

その日までにやった単語からテストをするね。

と言って帰宅させたのだが・・・



今日がその日で、実際に生徒がやってきたページ数は

見開き1ページだけ。



前回の授業から一体何日あったんだっけ?



少なからず、1日じゃないわけで、

ぶっちゃけると3日はあったわけで。


はー


「どうしてやってないの?」

と聞くと、その子は

「次の授業までに1ページだと思いました」

とさ。



全然、人の話を聞いてない。



他にもあった。


今、公民と平行して、歴史・地理の復習をしている。

歴史がとりあえず一通り終わり、

今週から地理で、これもまた

教材を渡し、テスト日と範囲を指定する。

たいてい、次の授業までをテストの日とし、

よっぽど区切りを良くするため範囲が広くなったとき以外は

テストをしない日はない。



が、



「じゃあ、地理のテストするよ」

と言うと

「えっ?」

と言った反応。



はー。



この話は、紛れもなく

後3ヶ月後には受験を控えている中3生。



人の話を正確に聞けない。

しなさい!と言われたこと(たいして難しいことではない)を

期日までにきちんと出来ない。


はたして、これで受験を迎えて合格するのだろうか?


私の考えとしてはNOなのだが、

本人は焦ってるのか焦ってないのか

余裕なのか何なのか、

大した反応は無し。



残りの数ヶ月が思いやられる感じ。



それでも、色々は方法で

やらせるしかないのだけど。。。



意識改革。



ここにきて、「いまさら?」

って声も聞こえてきそうだけど、

これが一番大事だと思うので、

「いまさら」ですが、

頑張ります!





posted by ひかり at 23:37| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

講師演奏+α

講師演奏もさることながら、

生徒との連弾、ゲスト演奏の伴奏などなど、
久々に切羽詰まった状態。


こういうときに、毎回思う。


練習しないと、衰えていくばかりだな、、と。


でも、やらなければ元も子もないないので
今日も、今の今まで練習。

普段しない分、こうやって本番前は
夜中が練習時間になってしまう。

昼間は家事と仕事に追われてるし。


でも、こういう時間は大事だなと、改めて思う。

すごく貴重な時間。


何か目標があると気持ちが変わるのは
生徒だけじゃない。

逆に、こういうことがあるから
生徒の気持ちをリアルタイムでわかるのかもしれない。


そういう意味でも、本当に貴重。


普段、生徒たちに口をすっぱくして言い続けている

「継続は力なり」の意味を

身を持って示すことが出来れば、かっこいいだろうな〜


「だろうな〜」じゃない!

示さなきゃ!!だね。。(苦笑)
posted by ひかり at 04:39| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

忙しい。

一年は早いもので、もう今年も2ヶ月余りとなった。


毎年のことながら、今年も受験生との日々の授業、

ピアノの発表会に向けての準備。


今年は特に発表会を1人で開催するためにすることが沢山。


発表会をするってこんなに忙しいんだな、と

つくづく毎年当たり前のように発表会を開いている先生方に

脱帽です。



受験生の生活態度から注意を払い、

半強制的にでもやらせなければ!と思っている。

やっぱり、まだ中学生は管理してあげなければいけないと思う。

毎年反省を繰り返し、

やっぱり、そこに辿りついた。



誘惑も多い年頃だしねw


がんばらなきゃ!!


posted by ひかり at 19:08| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

