2009年02月26日

毎度思うこと

ついに

明日。


明日が勝負の日。

後期入試の日だ。


今日は早めの帰宅。

出来ることはしたはず。

もっともっと…

欲はあったけど、

でも、これが本人の努力の限界だったと思う。


前期が終わっても

志望校を絶対に変えようとしなかった。

学校からも

塾からも

100%GOサインがあったわけではなかったけど

それでも

志望校を変えようとしなかった。


それだけ行きたいのだろう。


まわりの全員がそう思った。



そんな子の入試が

ついに明日だ。



毎回

毎年

受験生が入試を迎えるたびに思う。



私は

かつて自分の恩師が自分にしてくれたように

受験生をうまく導いてあげられただろうか?


と。



自分の恩師は

みんな素晴らしい人たちだった。

凄い人たちだった。

かれらのおかげで

私はここまで来ることが出来た。



同じように

私は生徒たちを導くことが出来たのだろうか。



明日は

私の入試でもある。


それも毎年思うこと。


生徒の入試は、私の入試。

運命共同体。


ドキドキする。



でも、

とにかく頑張って欲しい。


結果はともかく

精一杯頑張って欲しいと思う。




がんばれ

がんばれ

がんばれ



posted by ひかり at 01:32| 埼玉 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

最後まで

とにかく

やれることをやるしかない。


それしかない。



不安かもしれない。

後悔ばかりかもしれない。

焦るばかりかもしれない。



それでも、

やるしかないから。


それしか言えない。



「大丈夫!」


なんて

今はそんな適当なこと言えない。



今しか出来ないこと

その瞬間瞬間で

絶対にあると思う。


今の気持ちがあるからこそ、

出来ること。


ちょっと違うかな。


今の気持ちがあるから

やって意味のあること。

やる意味が深くなるもの。



絶対あると思う。




だから、最後まで

最後まで

絶対に

諦めちゃいけないんだよね。





posted by ひかり at 04:21| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

後三日

後期入試まで

今日をいれて後三日。


早いものです。

本当に早い。


彼がうちに通い始めたのが

中学1年の終わり。

あっという間に受験生。


心を中々開いてくれない子で

表情もあまり表に出ず、

色々考えて授業をしていました。


それが時間が経つと共に

少しずつ少しずつ、表情を見せてくれるようになり

表情の少ない彼でも

あ、今日はちょっと調子がいいな。

だとか、

今日は疲れてやる気ゼロね。

とか、

喜んだり、落ち込んだり、

色々分かるようになりました。


今はとてつもなく焦りがあるよう。

でも、それをどうしていいのか分からず、

やらなければいけないことが沢山ありすぎて

何からしていいのか分からず

結局、あまり集中して勉強出来ていない…

そんな悪循環に振り回されている気がします。


それでも、

入試は後三日後にやってきます。

見ているこっちが、ハラハラします。


もっと前から勉強しておけば良かった、、、


きっと、誰よりも彼が感じてるはず。


それがリアルに伝わってくるので

辛いです。

でも、これが現実で

後三日で出来ることを最大限にサポートしようと

思っています。



力が無い子じゃありません。

ただ勉強不足で、それが当日何%出せるか…

私も分かりません。



ただただ

精一杯、最後まで

頑張って欲しい。


心からそう思います。
posted by ひかり at 04:16| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

受験前に焦っても…

正直に言うと、

1年2年も前から、

「もう受験生だからね!頑張らないと!」

と言っていて、そのときは

全くその言葉に関心も示さず、頑張ることもしなかった子が

今、入試一週間前になって

人が変わったように勉強し出しても

正直、受かる保証なんて出来ないよね。。。


だって、一週間前から頑張れば大丈夫なら

誰も1年前、2年前から

「勉強しなさい!」

「がんばりなさい!」

なんて、言わないよ。



それでも、

一週間前になって、焦って勉強することが無駄かと言えば

そういう訳ではない。

その頑張りが、入試に結果に繋がるかどうか別だけど

頑張ったことは、絶対に何らかの形で

自分の肥やしになり、どこかに繋がると思うから。


今、一生懸命頑張ってる生徒を前に

もちろん精一杯のことはしてあげたいとは思うけど、

入試までにすべきことを終えられるだけの時間がない。


本当に…

本当に…

勉強に対して意欲のなかった子だから…



もっと前からやっていれば

きっともう少し心に余裕を持って

入試を受けられていただろうに…。


だって、やれば悪くないんだもん。


きっと、本人的には

今や寝る時間すら怖いくらい

焦っているのだろう…。



こういう後悔をしながら、

焦りを知って、

人は成長していくのかな。



とにかく、

今は自分の気の済むまで

納得のいくまで頑張ってもらうだけ。


posted by ひかり at 03:04| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

さっきまで

ピアノを練習していたのだけど、

なんせ、今我が家には電子ピアノしかなく…たらーっ(汗)

(レッスン室にはあるけど、うちから離れているので)

どんな風に弾いてもいい音がする(笑)

かと思えば、

速いパッセージは全く弾けない…(鍵盤が戻ってこないってことね)


やっぱり、

電子ピアノとピアノは違う、、と

つくづく痛感。


ま、夜中に譜読みが出来るっていう点だけは

電子ピアノがあると便利は便利だけど。


それ以上の作業は無理だね。



生徒の大半が電子ピアノという状況が

どれだけ危険かということも

改めて実感。



やっぱり、ダメなのよ。

電子ピアノじゃ。



音作りも出来ない。

タッチも良くならない。

そりゃ、指も強くならないし、

速くも弾けないって…(^^;)



ただ、何度も言うように

譜読みには便利♪


というか、

夜中に時間が出来る私なんかには

夜中に弾ける鍵盤があるのは有難い。


サイレントのピアノがあれば一番いいけど

金銭的問題もあって、

今は無理だからね。



レッスン中に

「やっぱり先生に見てもらうと音が良くなりましたね」

ってお母様が言って下さるのは

とってもとっても嬉しいけれど、

おうちに帰って電子ピアノだと

多分、子供的には何が正しくて何が間違ってるのか

分からないんだろうな〜…


ピアノを習っている方に

是非言いたい。


ピアノと電子ピアノは

全く違いますよ!


住宅事情もあって

中々強くは言えないのが実情だけどね。。。バッド(下向き矢印)

posted by ひかり at 04:00| 埼玉 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょうど1週間

ついに後期入試まで後一週間。

うちの受験生と言えば・・・


どうやら不安が大きいようだ。


そりゃ、そうでしょうね。

今まで

あまりやってこなかったもんね。。。

どんなに怒られても

家に帰れば寝ていたみたいだもんね。


人生初めての受験。

初めて知ることが沢山ある。



もっとやっておけば良かった…



こんな気持ちを知るのも

もしかしたら、初めてかもしれない。



だけど、

もう後一週間。

どんなにもがき叫いても

後一週間。



今からどうしたらいいか。



やるしかないよね。


そう。

やるしかないんだよ。



やっとけば良かったって思うなら

まだやれる時間があるんだから

やればいいのよ。




や・れ・ば



時間の許す限り。

最大限に。



結果は自然とついてくる。


散々言い聞かせてきた。


結果がついてこないのは

自分の努力が周りより足りなかっただけ。



でも、

まだ時間はある。


一週間ある。



とにかく

あれやこれや考える前に




やれ!!!
posted by ひかり at 00:01| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

気持ちは分かる…が

やらなければならないことは分かっているのに

出来ない。


という経験は

きっと誰でも少なからずあると思う。


社会人にとってみれば

期日は絶対。

やらなければいけないことを

「すみません、出来ませんでした」

じゃ、通用しないだろう。


しかし、

学生の身分は、そこまでの責任を追求されない。

その分だろうか。

「やらなければいけない」

ということに、疎い。


入試に関しても同じことが言えて、

入試までにこなさなければいけないことは

頭で理解出来ていても、

それが出来ない。


気持ちが全く分からないわけではない。

私だって、そういう時期があった。

「やらなきゃな・・・」

と分かっていても、

どうしても他の誘惑に負けてしまったり。。


ただ、

どこかで変わらなきゃいけない。

本当に受かりたいなら

変わらないと。


最低限、

言われたことはやる。

とか、

決めたことだけはやる。

とか、

自分の出来ることからでいいから

何か始めないと。

何か変えないと。



どこかで

自分で変わろうとしないと

多分変わらない。


それが

精神的に強くなるってこと。


入試は

最終的には精神的に強い人が勝つんだと思う。






要は

自分が変わろうと思うか思わないか

この意識が大事なんだと思う
posted by ひかり at 00:58| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

残りの時間

これから後期の入試までの時間、

残りの時間、

一体どう過ごしていくのか。

どう過ごしていくべきなのか。


答えは一つ。


ただひたすら勉強し続けること。



ここで立ち止まったら終わり。

前期試験が終わり、

やっぱり「不合格」の通知は

受験生の心に深く突き刺さる。


だけど、それで負けたら

後期も無理だ。


精神力勝負と言っても

過言じゃないだろう。



これまで過ごしてきた時間があって

今がある。

今の時点で、後悔してるかもしれない。


もっと勉強すれば良かった


と。



じゃあ、もう間に合わない?

じゃあ、もう諦めるの?


本当に、諦めてたら

前期の結果が出た時点で高校のランク下げるよね。

だけど、下げてない。

それは、どこかで

「もしかしたら」

って思ってるから。


でも、その「もしかしたら」

も、これからがんばり続けなれば

可能性はゼロになる。


やるしかない。

結果なんか気にしてる場合じゃない。

やるしかない。


やって

やって

やりまくるしかない。

それしかない。



前進あるのみ。



頑張ってほしい。





たとえ

ひとかけらの可能性だったとしても

頑張る価値がある。


posted by ひかり at 01:09| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

振り返ってみた

昔の日記を読んで、

昔の自分を振り返ってみた。


まだまだ新米だった自分の言葉は

とてつもなく当たり前のことを書いていたけど、

でも、なんか思いの強さが伝わってきた。

自分で言うのもなんだけど・・・(苦笑)



初心忘れるべからず



本当にそうだね。

年を重ねるに連れて

忘れてしまいがちなものを

忘れない努力をしなきゃいけないと思う。


その為に絶対に失ってはいけないのが

「謙虚さ」

だと思う。


傲慢になっちゃいけない。


どんなことにも。

どんなときにも。


傲慢になってしまったら

きっと見えなくなるものがあると思う。

そうすると、

失うものが出てきてしまう。


きっと、

とっても大切なものを・・・


そうならないように

「謙虚さ」は絶対にいつも持ってなきゃね。


さ、後期まであと少しだ。


頑張ろう。







何が大切か

今自分が一番欲しいものが何なのか


明確に分かった瞬間

人は変われるものだと思う
posted by ひかり at 01:31| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

結婚式

先日、妹の結婚式がありました。

身内の結婚式はやはり感慨深いものがあります。

涙涙の結婚式ではありませんでしたが、

とっても微笑ましい結婚式でした。


幸せは連鎖しますね。


見ている側も幸せな気持ちになれます。



普段の生活の中でも小さな幸せって沢山ありますが、

こういう日を過ごすことで、

尚更、幸せに鈍感にはなりたくないな〜と思います。


常に小さな幸せでもいいから、

幸せに感じる気持ちを大切にしたいですね。



こういうご時世だからこそ、

余計にね。。。


posted by ひかり at 02:21| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

やばっ!

明日合格発表と思ったら、

緊張して目が冴えてきたふらふら



やっぱり前期の発表と言えど、緊張するもんだねひらめき


早く寝よ。。。
posted by ひかり at 03:30| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

