2009年03月30日

おめでとう!

先日行われた某ピアノコンクール本選にて

無事生徒が入選頂きました。


生徒の努力が形となるのは、

やっぱり、いつもでも嬉しいものですね。


また5月、7月、8月と

コンクールは続きますが、

結果ではなく、それまでの課程を大切にして

頑張ってもらいたいと思います。


私自身も

生徒に負けないよう日々勉強を続けるのみです。


先生として、まだまだ未熟ですが

いくつになっても勉強し続けなければいけないな、

と日々痛感しています。


勉強すればするほど、

勉強すべきことが沢山あることを目の当たりにします。



頑張るぞ!!!
posted by ひかり at 03:34| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

試験結果

生徒の学校の試験結果が出た。

見事Aだった♪


Aが最高で、おそらく学年で1位が2位。


前回、とんでもない成績を取り

本人も相当落ち込んでいたので、

今回はどうにか頑張って欲しかった。


これから迎える受験のことを考えても

自信をつけて欲しかったし、

どんな本番でも、そのときの最高の演奏が出来るように

気持ちを持って行って欲しかったし、

色んな意味で今回の試験は、今までとはちょっと気持ちが違った。


だから、その試験でAを採れたのは

とっても喜ばしいことで

普段直接電話なんてしてこないのに(いつもだいたいメール)

直々に電話がかかってきたということは

それだけ嬉しかったんだろうな〜♪


私もすごく嬉しい。



でも、ここで気を抜くわけにも行かず、

まだまだ序章に過ぎない。


彼女の本当の本番は入試。


それまでどれだけの本番を迎えるかは数え切れないけれど、

とにかく一つ一つの本番を

大切にしっかり演奏してもらいたいと思っている。


途中経過は結果ではなく

気持ちに重点を置く。

そうして、最終的に入試で結果を出せばよいのである。
posted by ひかり at 01:27| 埼玉 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

ほっと一安心

3月6日は、私にとって最後の塾生の合格発表でした。


結果は


「合格!!」



最後の生徒だっただけに思い入れの強く、

厳しかったこともしばしばありました。


それでも、

結果、「合格」してくれたので

良かったとします(笑)


最後の塾生ということも手伝って

どうしても、どうしてもどうしても

志望校に入れてあげたくて(というとかなり語弊はありますが)

本当に、本当に

それこそ、空いてる時間は

全部その子に費やしてきたと言っても過言じゃないでしょう。


入試前は、お休み返上でみた甲斐がありました。



ほんとーーーーーーに

良かった(^^)



涙が出る程嬉しかったです♪



これで、

心おきなく


塾を辞められます。



次は、

ピアノ生徒のコンクールです。


これも、頑張らないとね♪



生徒と先生は

一心同体にならないといけない

というのが、

私の信条です!
posted by ひかり at 05:07| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

30歳という節目

先日友人とお茶をしてるときのこと、

こんな話を聞きました。


30という節目は、女性にとって色々考えるときだ、と。


というのも、

婚期、出産期、仕事での立場など

様々な面で、決断をしなければならない時期だということです。


どういうことか。

周りに結婚する者が増え、結婚への焦りも出てくる時期、

ただ、その婚期を気にするのも、

その先にある出産・子育てのことを考える為で、

では、なぜそこで悩むかと言えば

女性はどうしても、

出産をする上でのタイムリミットがあるからです。



また、

結婚・出産を望むならば

仕事への妥協は少なからず回避出来ないという現実、

社会的立場のある人であればある程、

その辺のところで悩まざるを得ないようです。



確かに…


どんなに社会全体が変わってきていると言えど

やはり、

出産・子育てをしなければならない女性にとって

社会的立場を望むのは

余程の覚悟がない限り、余程の条件が伴わない限り

難しいというわけです。


そんな実情に漏れることなく

私自身も、そんな女性の一人です。


仕事を継続しながら

実際のところ出産・子育てをしてけるのか。

はたまたその覚悟を私は出来るのか。




仕事に対して、

今までにないほどの充実感を実感しています。

だから尚更です。



ずっとモヤモヤしていた気持ちの原因がなんなのか

友人の話を聞いていて

はっ!

としました。



原因はこれだったのか…
posted by ひかり at 04:13| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

