2009年07月28日

今日は…

コンクール。


さて、どうなるかしら?



昨日聴いた感じは、まぁまぁだったんだけどな〜



何があるかわからないのが

本番です。



頑張ってほしい。
posted by ひかり at 05:12| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

ん〜…

人生、色々ありますね。


でも、

変わらないモノも沢山あって…

それが良いときもあれば、悪いときもある。


難しいです。



さて、

今日もコンクール出場者のレッスンがありました。

ピアノは日替わりです。

沢山練習しても、前回の演奏の方が良かったりもします。

だから、微調整が必要なわけで、

場数も大切です。


初めて出る子は

とりあえず、そういうところも含め

勉強してほしいと思います。

posted by ひかり at 00:27| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

コンクール

もうすぐ生徒のコンクールがあります。


ギリギリになって急に焦る。


何度言っても、何度本番を迎えても

どうしてもギリギリまで頑張れない子。


勿体ない…



後3週間、いや2週間でも早く

スイッチが入ってくれれば

もっと変われるのに。。。


これも、実力のうちなんでしょうか。


何はともあれ、

本番はもう数日後。


今やれる精一杯を出し切るしかありません。


posted by ひかり at 00:30| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

温泉

先日、仕事が終わってから

強行突破で温泉に行ってきました♪


行った先は伊香保温泉。


幼い頃から伊香保は大好きです。

老舗の旅館が多くて、一見きれいな建物は少ないけれど

情緒溢れるところです。


温泉にゆっくり入った後は

近くを散策。

あの辺りは昔ながらの射的場やお店があって

張り切って射的やっちゃいました(笑)


なぜか絶好調の私は、見事的中しまくりで

沢山景品を貰って、幼少に帰ったようでした♪


楽しかった〜


今回は主人と実妹と3人で行ったんですが、

なんか幸せを感じちゃいました。


主人と実妹も仲良くやってくれて、

こうやって3人で一緒に出かけることも出来て、

温泉とおいしいお食事と共に

他愛のない話をし、

時間も気にせず、眠くなったらそのまま眠る・・

こういうことが凄く幸せです。


そして、今日からまた仕事ですが、

なんとなく疲れていても、頑張れる一日でした。


人間も充電は必要ですね(笑)

posted by ひかり at 04:04| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

年齢と共に…

年齢と共に、ピアニストの好みが変わるのか

はたまた、耳が敏感になったのか…?


気になるピアニストが変わりました。



教えるようになり

確実に色んな角度でピアノを見るようになり、

聴くようにもなり、

そういうことも影響しているかもしれません。



年齢と共に、心に響く音楽も変わるといいます。

確かに、エネルギッシュで力強い演奏は

今や弾きたい!!というのではなく、良い意味で

若いな〜と感じたり、

重厚で、深みのある演奏こそ、こういう音が出したいと

思うようになるなど、

自分の奏でたい音事態が変化しているようになったかもしれません。


そういうことを考えいるうちに

ピアノ自体も気になるようになり、

今持っているKAWAIのRX2というグランドピアノも

私はずっとお世話になっているピアノだし、

もちろん気に入ってるのですが、

もっともっと低音部が深く響くピアノが欲しいと思うようにもなり、

スペースとお金があれば(笑)

もう一台欲しいな〜…

ま、まだ夢の夢ですが。。。



年齢と共に、音楽の奥深さを実感し、

余計に今は音楽と向き合うことが本当に楽しく思います。


ピアノを続けてきて

本当に良かった。


両親にも感謝です♪


posted by ひかり at 03:24| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

風邪か?

昨日からお腹は下っているし、

仕事中もなんだかだるい。


風邪でしょうか。。。


最近じめじめした天気で、

妙に体が疲れてしまったのかもしれません。



ところで、


『ラ・カンパネラ』

本格的に練習を始めました。

発表会に演奏します。

多分…

仕上がれば…?(笑)



今までは

私自身もレッスンに通っていたので

本番と言っても、どこか心のよりどころ的なものがありましたが、

今回は一度もレッスンを受けず、

自分で仕上げていくので非常に心配です。


レッスンを受けなくなって

改めてレッスンの大きさを感じています。


やはり、人様に演奏を定期的に聴いてもらうのって

本当に大切なことですよね。



というわけで、

録音して自分の演奏を自分でレッスンすることにしました。

多少は違う…ということを祈って(笑)



頑張ります♪




仲道郁代さんの演奏を聴いていたら

無償にショパンが弾きたくなりました。。。

posted by ひかり at 23:41| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

やっと復活!!

PCが壊れており、

やっと買い替えて、PC環境が復活しました♪

PCのない生活は、結構辛いものがありましたよ。

ちょっと調べたいことが…と思ったときに

調べられない!



今までXPでしたが、今度はvistaです。

使いにくいと聞いていたけど、

メールとネットくらいしか使わない私にとっては

大した差はありませんね。


きっと、もっと使いこなしている方レベルのお話なんでしょう。



それにしても、

新しいものっていいですよね。

ピカピカな状態って、なんか気持ちいいです♪


ま、これもそのうち

埃だらけになるのでしょうがね。。(^_^;)
posted by ひかり at 00:57| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

