2009年05月16日

新しい仲間

今日は体験レッスンがありました。

レッスン後、即入会。


毎回のことと言えど、

体験レッスンは緊張するんです。


相手によって内容も変わるので、

事前準備も毎回違うし、

同じ子なんているハズもないので、

毎回ドキドキです。


でも、今日来てくれた子は

どこか懐かしい感じで、こちらも和み

初回のレッスンとは思えないような雰囲気で

あっという間に時間が過ぎました。




最近分かるようになったことがあります。



体験レッスンをしたからと言って、

必ず入会するわけではないのですが、

最近お返事を聞く前になんとなく分かるようになったんです。


入会するかしないかが。


かなりの的中率です!




だから?

って感じですけど(笑)



でも、お互い人間ですから

相性もありますし、

やっぱり良い雰囲気でその時間が進めば

やはり入会してくれるようです。


つまりは、

内容は二の次ということなんですよね。

いや、内容が大切ではないということではないですよ。

もちろん、そちら重視の方もいらっしゃいますから。

でも、まずはどんなに内容が望むべきものであったとしても、

お互いが(特に生徒側が)良い気持ちでレッスン出来なければ

内容そのものも入ってこないでしょうし。




明後日も体験レッスンがあります。


さてさて、

今度はどうかな〜
posted by ひかり at 01:47| 埼玉 | Comment(9) | TrackBack(1) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
結局「人間関係」というか、フォーリングの問題に行き着くのかもしれませんね。


蛇足ですが本日より、私の職場は「休校」に入りました。
但し、我々スタッフは通常通りの仕事です。

普段手付かずだった仕事を、これを気にできるだけ挽回しておきたいところです。
そんなわけで、ダラダラ感はまったくありません。むしろ、いつもと違う意味で、シビアでストレスも多くなりがちです。
Posted by はたやん at 2009年05月18日 20:29
そうだと思います。
フィーリングって大事ですよね!!


豚インフルエンザの影響は、関東でも対処を考えなければいけないと思っています。きっと時間の問題でしょうし。。

結構保護者の方は敏感になられてるのでしょうか?
子供には脅威と言われているので、教育の現場が大変ですよね。
Posted by hisa at 2009年05月20日 01:37
休校になってからのこちらの対応は、
・日々の健康チェック
 自分とその家族。
・生徒の健康チェック
 生徒とその同居者、生徒については体温も。
が日課になっており、これまでに「休み中の課題」を用意して家庭訪問の上、指示しました。

ただし、世間一般としては「楽観的」な親御さんも多そうで、空手道場に通う子供の親御さんの場合、
「うちの家族はインフルエンザ経験が無いので、免疫があると思います」
「新型でも、大丈夫かもしれません」
と言い切っています。
Posted by はたやん at 2009年05月20日 20:07
豚インフルエンザの対処法も少々緩和されるようですし、意外と敏感なのは保護者よりも現場の人間なのかもしれませんね。

うちの教室でも、首都圏での感染者が出ましたので、対応策を考えているところです。

学校が休校になった場合、レッスンもお休みになりうますか?

と、逆にお休みになることに不安がある家庭も確かにありますね(苦笑)
Posted by hisa at 2009年05月24日 04:55
こちらでは1週間で解除されましたが、日々の健康管理として家庭で検温・健康確認していただいております。

我々に対する、職場内での健康確認もあります。(口頭確認のみ)

インフルエンザより、日々の仕事から来る疲労感が気になる今日この頃です(笑)
Posted by はたやん at 2009年06月06日 04:56
職場では、今も生徒の健康チェック(問診形式の表に体温など記入してもらう)が続いています。

大きな流れとしては、秋以降にインフルエンザの拡大が懸念されているようです。


そういう私は、日々生徒を散歩につれて出たり、すっかり日焼けしてしまいました(汗)


最近ふと思ったことですが、
私は1ヶ月前「大台」に乗りましたが、大台に乗ろうと心の状態は大して変わらないようです。

かつて姉さんに抱いた想いを超越した、
「伝えない方が胃が痛む」ような気持ちと向き合っています。

随分歳の離れた人ではありますが、良い方向に向かってくれることを祈りつつ、一歩踏み出す時期を探しています。
Posted by はたやん at 2009年06月28日 00:49
すっかり日差しも強くなり、暑くなりましたね。
私は、日々日焼け止めを塗りたくってます(笑)


まだインフルエンザへの注意は継続されているんですね。こちらでは、以前ほどそういう情報は生徒さんの親御さんからも入ってきていません。


心って、歳と共にそんなに大きく変わるものではないのかもしれませんね。
Posted by hisa at 2009年07月02日 03:27
ごぶさたです。

既に「終了」に向かっているような雰囲気を感じながらも、職場での席が「お隣さん」ですから、今までどおりに関わる必要があります。

とはいえ、相手さんはまだまだ若く、その辺の立ち回りがうまくなさそうで、表情がこわばっていることがたまにあります・・・

心って、多分歳に関係ありません。
そう実感しています。
Posted by はたやん at 2009年07月23日 21:48
そうですよね。
歳と共にというより、経験値によって変わるものかもしれません。

Posted by hisa at 2009年07月25日 00:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

逆.えんで37マ.ン稼げたwww
Excerpt: ツレがもうかったっていってたから試してみたらマジでナマでハメまくってるだけで37マ.ンもらったw しかも中.出しが当たり前だしwww ⇒ sersai.com
Weblog: マ.ラ太郎
Tracked: 2009-05-24 10:36
×

