2009年10月12日

人数も増え…

ピアノ講師を始めて早7年。

生徒数も30人を越え、最近順調です。


続けてることの大切さを実感しています。



まだまだ欲を言えばキリがないし

上を見てもキリがない。

今自分が出来る精一杯で前に進むのみです。


今日は日曜日で、普段よりレッスンが少ない日なので

レッスン後に調律に入ってもらい

そのあとは『ラ・カンパネラ』の練習です。


学生の頃に、パガニーニの大練習曲は

1曲しか弾いたことがなく、

というか、リスト自体その他も超絶の中の2曲くらいしか

弾いていなくて(苦笑)

そのときも、今思えば全然弾けていませんでしたね。



正直リストって苦手、、という印象しかなく、

当時は本当に全くテクニックがなかったんですよね。


ただ、今ちょっと軽くさらってみると

いともあっさり弾けるところをみると

一応成長したんだと、ちょっとホッとしました(笑)


それでも、やっぱり

テクニックは正直ある方だとは思いません。

ある程度難易度が高くなってくると

結構弾きこまなければ良い音は出ません。。


とりあえず、調律が終わったのが8時ちょっと前だったので

弾ける猶予は1時間。

とりあえず、弾きまくり

録音もして、自分の音を確かめてみました。


カンパネラを弾き出してから

ちょこちょこ録音しているんですが、

テンポは多少上がっているものの

やはり音が納得いきません。


ピアノは奥が深いです。


明日は午後はみっちりレッスンが入っているので

自分の練習が出来るか分かりませんが、

調律もしてもらったし、

出来る限りピアノに触れたいと思います。
posted by ひかり at 02:08| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

