2010年10月06日

無意識に

明らかに学生の頃の方が

練習もしてるし、指回りも早いのだけど

でも、昔とは違うって思う。


意識か。

知識か。


多分、がむしゃらに弾いてたあの頃ならではの音も

もちろんあったのだろうけど、

今少し余裕を持って挑む演奏も

きっと違う意味で良くなった部分がある気がする。


もちろん、

今はレッスンを受けているわけではないので

単純に自己判断になってしまうのだけど…


何も知らなかった数年前。

それでも、先生についていたし、

練習時間も取れたし、

きっとコンクール出れば、それなりの演奏は

してたんだと思うし、

出来てたんだと思う。




先生のおかげで(笑)





今先生という立場になって

人の演奏を客観的に見ることが多くなった今だからこそ

気付いたこと、

意識を持ち始めたことがあって、

それはそれで

先生のレッスンを受けているのと同じくらい、

もしくはそれ以上に大切なんじゃないかと思うときがある。


そのせいか何なのか、

あんなに弾きこんだ曲ですら、

音が変わった。

と思う。








一応


これも成長してる証として受けて止めて

いいのかな、

と思ったのでした(*^_^*)

posted by ひかり at 02:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

