2010年07月27日

人間って凄い

色々あってウダウダだった私の心も

いつの間にか元気を取り戻し、

今や何でも多少のことじゃ動じないような気さえしてるくらい。


人って凄いね。


でも、改めて思ったこと。


ときにはどん底まで落ちることも

案外必要なんだな。

落ちるとこまで落ちて這い上がった後は、

前より少し強くなった自分が居る気がする。


多分。

人は、こうやって少しずつ自分のキャパを広くしていくのかも

しれない。

posted by ひかり at 05:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

なるほど〜

今日テレビを観ていたら、こんなことを。

「起きてから体を動かす前に脳を動かすと鬱になる」


なるほど〜!と思いました。


なんてたって、最近心が不調だこと不調だこと。

思い返すと、仕事ギリギリまで寝て

起きてメイクしてすぐ仕事をしていた!!!


もしも、その話が本当なら、私鬱じゃん(苦笑)

というか、そう思うときもチラチラあったくらい

最近酷かったから余計に頷けた。


小学生の頃に夏休みと言えば強制的にやらされていたラジオ体操も、

朝礼の前の軽い運動も、実は意味を持っていたのかしら…

と思いました。



というわけで、明日はたまたま友人もお昼から遊びに来るし

いつもより早く起きようと思います!
posted by ひかり at 04:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

空回り

最近、ネガティブ日記が多いな〜

厄年だからか!?(苦笑)



さてさて、

最近レッスンしていても、会話をしていても

なんだか空回りが多い気がしてなりません。


多分、自信の無さが会話に…

そして、無意識にぎこちない受け答えになってしまっているのかも。

気をつけなきゃ。


今日、一人生徒が辞めてしまいました。

理由は、学校の勉強についていくので精一杯で、

ピアノの練習が出来ないとのこと。

確かにそうだよね。

中学、高校ともなれば、勉強が忙しくて仕方もんね。

でも、余裕が出来たらまたやりたいとのことで、

そのときはまた連絡しますって言ってくれたから良かった。


習い事はいつか終わりがくる。

別れがあるのは仕方のないこと。


でも、いつまでも慣れないんだよね。

「辞める」っていう状況に。


どうしても、なんだか寂しい気持ちになってしまう。



最近色んなことがあるな〜とよく思う。

そのたびに喜んだり、落ち込んだり、凹んだり、怒ったり

私の心も忙しい(笑)

でも、そうやって成長していくのかな。


やっぱり、変化がないといけないと思うし、

その変化についていかなきゃいけないとも思う。

めまぐるしく変化すれば、ついていくこっちも必死で、

時々全てが嫌だな〜と思うときもあるけど、

でもどう思っても、続けていくことが大切だと思う。


例え立ち止まっても、躓いても、

歩き続けること。

歩くの辞めたら終わりだもんね。


頑張ろう。


ま、人生色々あってなんぼだよね。
posted by ひかり at 04:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

体力不足!?

歳のせいだろうか。。

最近、妙に疲れる。


この仕事って意外と体力勝負なんだよな〜

精神的にも強くならざるを得ないw


それでも、まだまだ凹むことがあるんだよな。

まだまだだー!!



頑張れ。私。


posted by ひかり at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

やっぱり。

なんとなく、細々と続けてきたブログ。

思えば、はじめはPCを早く打てるように始めたんだっけw


そんな話はさておき…



ピアノ講師として働き出して、早7年。

中々軌道に乗らなかった教室も、

一気にばーっと生徒が増えて

今や時間が空いていない理由で受け入れることの出来ない生徒まで

出来た。


有難いやら申し訳ないやら…(苦笑)



大学に入学した頃から、既にどんな形であろうと

ピアノを教えることを決めていた私は、

もしかしたら、自分の演奏力を高める意識が低かったかもしれない。

それだけ、な〜んにも分かってなかったし、知らなかった。


情けない…



教え出して、色んな意味で過去を反省して、

勉強続けることがどれだけ重要かが身にしみるわけで…(苦笑)


生徒が増えたことで、新しい問題に遭遇したり、

凹んだり、凹んだり、凹んだり…

って凹みっぱなしな時が続いたりして、

這い上がったときに、「これでも一応少しずつ前に進んでいるんだな」

と実感する。



7年前は、こんな問題考えもしなかった。



どんなに今あがいても

すぐに自分の行きたい場所には行けなくて

その事実を受け入れるのも、時々しんどくて、

悔しくて…

だから、勉強し続けるしかない。


そだ。勉強しなきゃ!

ここで吐き出してまた頑張ろうw



こうやってたまに立ち止まって、考えて、

そして落ちるとこまで落ちて、また這い上がる。


きっとこれからも、この繰り返し。

それでいいんだ、と自分に言い聞かせてみる。




最近、というか本当はもっと前からだけど、

もっと自分のピアノ頑張りたいって思うようになった。



いまさらだけど…


やっぱり、私はピアノが好きなんだなー。



posted by ひかり at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

もう

3月半ば過ぎて

随分暖かくなったな〜


もう春だね。
posted by ひかり at 03:25| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

2010年

新年を迎え、もう半月が経過してしまいましたが、

今年は新年早々インフルエンザにやられてしまい、

幸先悪い感じで始まってしまいました…涙


でも、これで今年はもう元気に過ごせることでしょう♪


今年は色々変化のある年になるかもしれませんが、

なるべく平穏に過ごしたいと思っています。


どうなるかな〜
posted by ひかり at 02:28| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

あっという間

ついに発表会まで1カ月切りました。

どの子も頑張ってくれているけれど…


でも、まだ間に合わなそうな子がちらちら(^_^;)

共に頑張るのみです!

生徒のお母さんも一緒に頑張ってくれているみたいだし。


まだ、な〜んにも終わってなくて

笑えます。

本当に終わるのかな、、

結構、不安。


はー。

どうしましょー。

どうしましょー。


とりあえず、ブログ更新してる場合でもないですが、

なんか気分転換です(笑)


とにかく、頑張ります!!
posted by ひかり at 00:17| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

何も考えない日

を作ることが難しかった昨今。

今日、久々に何も考えずに居られた気がします。


久々に体調を崩し、

今日はいつもよりレッスンが少なかった為

これからのことも考えて休養させて頂くことにしました。


とにかく頭痛がひどかったので

寝てました。

ひたすら…


まだ頭痛はあるけれど、日中よりマシで

薬も利いてきたお陰が、数分前よりさらに良い感じです♪



当たり前のことだけど、

やっぱり何もしない日、何も考えない日、

大切なのだと思いました。

いや、全員じゃないかもしれないけど、

少なくとも私には。


最近、結構キャパオーバー気味で

何から片づけていけばよいのかオロオロした日が続いていたのですが、

なんか今日一日ゆっくり過ごせて、

心もリフレッシュというか、

新たな気持ちになれて、

頭の中も整理出来た気がします。


今日休んだ分のツケを考えると

若干胃が痛いですが…(苦笑)


とりあえず、充電出来た分だけ

より頑張れるかな(*^_^*)


さて、また寝ることにします。



おやすみなさい。
posted by ひかり at 22:52| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

休日

今日はお休み。

昼には起きて、主人とお出かけ♪

のつもりが、うちの愛娘(愛犬)が朝から元気で

くぅ〜ん、くぅ〜ん、

うぅぅぅぅぅ…

と絶え間なく鳴いていた為、あまり良く眠れず

お休みの日に寝不足なんて嫌だ!!

と思った私は、昼下がりまで寝てました(笑)



夕方から、私が楽器店に用があるからと

某楽器店に出向いたのですが、


なんと!!!



定休日(−−〆)



なんてツイテないのだろう。。


でも気を取り直して

デパートへ行きウィンドウショッピング♪

良いものがあったら購入しようかと思ったけれど

そこまで惹きつけられる物もなかったので

見て終わり。



夜はご飯作るのも面倒だったので(ダメ嫁^^;)

行き付けのお店へ。

ここは、本当にどれもとっても美味しくて

私と主人のお気に入りなんです。


知る人ぞ知るという感じで

いつも沢山人が入っているところは見たことないけれど、

個人的には、それも良いところ(笑)



最近あまり遠出をしてないので

来週辺りは、遠くへ出向きたいな〜…
posted by ひかり at 03:05| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

ただ…

お腹の方から溢れる感情のせいで

涙が出そうになる。



冷静に。

客観的に。

落ち着いて。



と自分に言い聞かせているうち

なんだか自分まで心が壊れてしまいそう。



でも、

私が強くならなきゃ。


私がしっかりしてなきゃ。




お姉ちゃんなんだから。
posted by ひかり at 02:56| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

若干、心が参っているのか…


なんだか妙に心が沈むのですよ。


理由?



わかりません。



心当たり?



ありません。




こういうのが、一種の鬱の始まりなのかな〜


と自分で言ってる内は大丈夫だと思いますが(苦笑)



ただ

ただね

仕事に支障を来すのは良くないと思うわけですよ。


体がだるくて、

体調万全ではないのは本当ですが、

かと言って

熱があるわけでもなく、

倦怠感と頭痛と吐き気。

原因は不明。


なので、自分の中でも理由付けが出来ないから

余計に凹むわけですよ。


なんなんだろ。


季節の変わり目だからかしら?



よく分からないけど、

早く脱出したい!!!!


今も

こんな時間に起きていて、

本当良くない。


良くないと思うと

余計に追い詰められて

益々良くない。



あー

悪循環だ。



やだね。

こんな気分。



早く!!

一刻も早く!!!


この状態から抜け出したい!!!!!!

posted by ひかり at 06:17| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

なんだこれは?

数日前から左腕に湿疹が!!!


急にかゆいと思って腕を見てみたら

小さな湿疹が沢山…


何かアレルギーか

虫か

なんなのか

全く分かりません。。


とりあえず、こんなときは

オロ○イン♪


少々落ち着いてきましたが、

まだ治りません。



話は変わりまして


今日は今までずっとピアノ練習してました。

意外と疲れる。

ピアノも体力勝負です。


若いっていいな・・・


体力の衰えを感じる今日この頃です。


先日、友人と

「ジムでも行こうか?」

なんて話してたところです。



実行しようかしら。
posted by ひかり at 06:32| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

連休

久しぶりの連休でした。

本当は2連休だけの予定でしたが、

疲れが溜まっていることが体にも出て来ていて

精神的にも結構追い込まれていたので

無理やり3連休にしてしまいました(苦笑)


連休1日目

友人とショッピングモールへ行き

買い物しまくってきました♪


買い物って、本当ストレス発散出来る!!

なんでだろ。

買い物帰りの満足感、心の満たされ用は

何ものにも代えがたい(笑)


仕事用のスタンプもゲット!

最近、スタンプって中々ないんですよね。

あっても結構高いし。。。


今回発見したのは、

海の生き物がスタンプになっていて

10種類以上セットで

なんと!!

お値段たったの600円。

お買い得じゃない?

しかも、男の子にもウケが良さそうなのが

また嬉しい。


後は秋物。


ブーツが欲しかったけれど、

中々サイズがなくて(完売していて)

結局諦め・・・

でも、予定にはなかったけれど、

オープントゥのかわいいパンプスを見つけたので

それをゲット!!

これで今秋はバッチリです(何がだ!?笑)


そして、そして

お休みの日用の服が欲しくて

だけど、普段よりカジュアルなものに挑戦したくて

ついに買ってしまった!


ジレ&Tシャツ。


昔からTシャツを着ると

どうしても部屋着、或いはパジャマにしか見えない私。。。

でもそれを打破出来るアイテムを発見!!

それがジレです♪


ジレって色々あるけれど、

レースつきで色は黒なので

ジレ初心者の私でも活用出来そうです。



欲しいものをたいてい手に入れて

心満たされた私。


今日でお休みも終わりかー。



連休にしたものの

意外と暇です(苦笑)


うちの旦那さまは、連休こそ

稼ぎ時なんですよね。。トホホ…

ま、頑張ってもらいましょう。


今日は旦那さまからお願いされた物を買いに

ちょっと出かけてきます。


ではでは〜

posted by ひかり at 09:52| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

夏も終わり…

夏休みも終わり、もう秋の陽気ですね。

昼間はまだまだ暑いですが、夕方頃になると

急に冷えてきます。


新型インフルエンザも流行しているようで、

先日、私の生徒の通う学校でも

ついにインフルエンザに感染してしまった子が出てしまったようで、

学校全体なのか、その学年だけなのか、

外出禁止になり、その子はレッスンにも来られませんでした。


怖いですね。

十分に気をつけたいものです。


さて、

秋も深まり、いよいよ発表会に向けて

意欲も増す日々です。


今年は、去年とは違い

夏休み中に曲をあげたせいか、

みんなの進みがとても順調です♪


気合も入っているのでしょうが、

私的に凄くうれしいのは言うまでもありません。


発表会は、普段のレッスンでの曲よりも

少しだけ背伸びした曲をあげたりしています。

要は、本人の弾きたい曲優先です。


中には、とっても背伸びになってしまった子もいるのですが、

自分が「これを弾きたい!!」と思った気持ちは

他のどんなことよりも、本人のやる気を引き出してくれるようで、

少しずつですが、確実に前に進んでいます。


こうやって、多少苦労した方が、

本番での発表の喜びが、いつも以上に大きくなったりします。



まだまだ時間は沢山あります。


今年もまた、年末の占めとしての発表会を成功させるために

生徒たちと共に頑張っていこうと思います。
posted by ひかり at 03:07| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

試弾

今日は用事があって、表参道にあるKAWAIに行ってきました。


買いたかったものを無事手に入れ、

その後3階にあるGP展示場へ。


見渡す限りのGPに惚れ惚れ。

誰も居なかったので、

片っ端から弾いてきちゃいました(笑)


まずは、以前から気になっていたNEOを試弾。

つぎにSKやRXなんかと弾き比べ。


反響板が特別らしいNEOだけども、私は好みではありませんでした。

SKは昔一度だけ弾いたことがあったのだけど、

以前弾いたときよりも、良い感触で。

お店にあったものは、正直RXよりSKの方が良かったです。



が、


うちの子(ピアノ)、やっぱり良いかもと思いました。

うちの子のようなタッチのピアノは無かったし、

低音部の響きも(調律の関係もあるかもしれないけど)

うちの子の方が好きでした。



同じ型のピアノでも、

結構違うからね。


でも、楽しかった〜♪


最近のピアノって凄く弾きやすいんだね。

お世話にしてくれた店員さん(副店長さんでしたね)に

感謝♪


いつの日か、

もう一台購入する日を夢見て…
posted by ひかり at 03:41| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

夏休み

子供たちが夏休みに入ってから2週間が過ぎ、

もう8月ですね。


7月終わりに一つコンクールが終わり、

8月初めにもう一つのコンクール、8月末には準本選があります。

来週から一応お盆休みがですが、

コンクールの生徒にお盆はありません(笑)



この年になって改めて実感することは、

頑張ったことは、何一つ無駄にならない!ということです。

なので、私もまだまだ頑張ろうと思うのです。


ピアノにメカニック的部分は、25歳過ぎた頃から

あまり伸びなくなると聞きました。

でも、そんなことないんじゃないかと悪あがきしながら

もう少し頑張ろうかな、と(苦笑)


確かに20代の頃とは何かがちょっと違う気がしますが、

それでも、無駄なことは何もないと自分に言い聞かせ、

負けそうな自分を励ましています。


まずは自分が。

そうして初めて生徒に気持ちが伝わるような気がしています。








posted by ひかり at 00:49| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

今日は…

コンクール。


さて、どうなるかしら?



昨日聴いた感じは、まぁまぁだったんだけどな〜



何があるかわからないのが

本番です。



頑張ってほしい。
posted by ひかり at 05:12| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

ん〜…

人生、色々ありますね。


でも、

変わらないモノも沢山あって…

それが良いときもあれば、悪いときもある。


難しいです。



さて、

今日もコンクール出場者のレッスンがありました。

ピアノは日替わりです。

沢山練習しても、前回の演奏の方が良かったりもします。

だから、微調整が必要なわけで、

場数も大切です。


初めて出る子は

とりあえず、そういうところも含め

勉強してほしいと思います。

posted by ひかり at 00:27| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

コンクール

もうすぐ生徒のコンクールがあります。


ギリギリになって急に焦る。


何度言っても、何度本番を迎えても

どうしてもギリギリまで頑張れない子。


勿体ない…



後3週間、いや2週間でも早く

スイッチが入ってくれれば

もっと変われるのに。。。


これも、実力のうちなんでしょうか。


何はともあれ、

本番はもう数日後。


今やれる精一杯を出し切るしかありません。


posted by ひかり at 00:30| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

