2008年11月05日

受験生・・・になるのか?

大学受験という目標があるのに、ピアノを頑張れない子がいる。

目標と言っても、半分はご両親の要望。

でも、もう半分は本人の要望でもある。



おそらく・・・



練習したら確実にうかる、という確約的なものが

欲しいのだろうけど、

そんなものはある訳ない。


ただ、

ある程度練習したら・・・

というのは、ある。

確かではなくても。


でも、それではやっぱりダメらしい。

本人のモチベーションは一向に上がらない。


そんなこんなで、もう1年がたとうとしている。

受験するなら、もう既に本格的に準備を始めなければ

いけない時期である。

いや、この子の場合の話。


受験に必要な曲集を、何もやれてない。

何も終わってない。


自分のときもそうだったが、

自分自身が、ピアノに向き合えなければ

何も変わらないんだよね。

身にならない。


私の場合は、先生が変わることで

モチベーションが上がった。(昔から慕っていた先生だったから)

もしかしら、彼女もかな?

と思っている。

だから、行きたいと言っている音大の講習に参加してもらおうと

思っている。

そこで、何かが変わるかもしれないから。


せめて、言ったことだけでも

やってくれればな〜と、ほんとに毎回思う。


あーあ。


悩みはつきない。
posted by ひかり at 03:33| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

集中力

どんなに長い時間勉強しても、練習しても、

その間集中力が継続してなければ

全く意味がない。


だったら、

自分でしっかり時間を決めて

気合いを入れて短時間集中した方がいい。


それを、わかってない子が本当に多いと思う。


無駄な時間過ごして、よく平気でいるな、と

私なんて思うほうで、

どうせ勉強するなら、どうせ練習するなら

身になるように、と思うんだけど。



みんな、違うんだね。



嫌な勉強、嫌な練習を何時間もやって

それで何も意味を持たないなんて、

だったら、自分の好きなことした方がよっぽど有意義だ。



何かを頑張るときって

それなりに理由があるわけで、

目標があるから頑張れるわけで、

だけど、

なんか間違った捉え方をしてる気がする。


よく、

「勉強しないのは学校が悪い」

「悪いのは先生」

なんて話を聞くけど、

実際、そんなことないと思う。


自分が学生の頃も、

成績が悪いのが先生のせい、なんて

考えてもみなかったし、

世の中、そんな捨てた先生ばかりではない。

本当に、真剣に、まじめに、生徒と向き合って

授業なりレッスンをしている。

私も、そのつもりだ。



そもそも、

仕事として、勉強やピアノを教えているのだから

きちんと教えるのは当たり前である。

ただ、一つ問題点をあげるとするならば、

どこまでの指導をすべきかは

正直ラインがない。


ちゃんと授業をして(レッスンをして)

そのとき、確かに生徒は内容を理解していた。

しかし、

それを継続出来るか、出来ないかまでは

それは、どちらに責任があるのか。


私側に、責任が皆無とは思っていないが、

でも、当人の責任も大きいと思う。

特に相手が中学生や高校生なら尚更。


もう、

理解を出来るんだから。


自分のことのように授業もするし、レッスンもする。

だから、入試があれば合格してほしいし、

テストがあれば高得点をとってほしい。

素直に、心からそう思う。


でも、

本人は?


まるで人ごと。

点数にも、勉強に対しても貪欲ではない。

けど、望むことは望む。



これで、結果はついてくるか。

絶対についてくる訳がない。


勉強や練習に対する意欲を持たせるのも先生の仕事のうち、

という人も、もちろん居るだろう。

そういう概念が私の中にないわけではない。

しかし、限度がある。限度が。




一つだけ言えること、

集中力を鍛えるのも、

本人がその気にならなければ、絶対に育たない。


つまり、勉強(練習)云々言う前に

正すのは、

数学の解き方でもなく、英単語の発音でもなく

意識なのである。


ほんと、気持ち一つで変わるもの。



頭では分かるんだけどね〜

とか言う子も居るけど、

それって分かってないのと同じ。


いかに、

本当の意味で理解させ、集中力をつけるか。


今後の私の課題である。


今のところ、

とにかく耳にタコ状態で、話をしているが・・・



あまり効果はない様子。。


はー。


気長に頑張るぞ。
posted by ひかり at 01:42| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

レッスン時間

先日のピアノのレッスンでの出来事。


今は発表会前ということもあり、

普段の教材よりも発表会の曲を優先してレッスンしている。


やっぱりどうしても、30分のレッスン時間では

教材の曲を見て、発表会の曲を見て〜

とすると、発表会の曲がとても中途半端になってしまうので

出来れば今のこの時期だけは発表会の曲に集中してもらいたいのが

私の本心である。


というのも、

この本番前しか、一曲を長い時間かけて練習するなんてことは

ないわけだし、

それこそ、その長時間かけて一曲を仕上げるということを

経験することも、すごく大切なことだと思っているからである。



しかし・・・



幼い子供は家で同じ曲を練習するのは

やはり飽きてしまうため

教材の曲も一緒に練習することとなる。

それはいいのだが、

どうやら、せっかく練習したんだから、

という思いからか、レッスンでもそれを聞いてもらいたいようだ。


分からなくもないが・・・


前回のレッスンのときも

「発表会の曲優先で、もし時間に余裕があれば、他も見ます」

という話はしておいたはずだ。

だから、

「今日はこれは・・・しませんか?」

と教材の曲を指し、尋ねてきた保護者の対して

「そうですね、今日は。」

と答えたところ、(もう既に次の生徒が来ている時間だったし)

「あ・・・そうですか・・・」

と、なんとも不服そうなお顔とお返事。


そんな風な態度をとられても・・・

と思いながら

「あ、でも普段は指の練習としてハノンだけはさせてください」

との私の言葉に

「させてます」

と、きっぱり。



はー。



どうして、そんなに偉そうなのでしょう。

しかも、以前、発表会の曲優先で、という話をしたときは

「そうですよね。はい、わかりました♪」

と、なんの迷いもなく、答えていらっしゃったのに。


仕方なく、

次の子に少し待ってもらい、

一曲だけ聞くことに。



ったく。



レッスンは30分。

もちろん、時間があるときは多めに見ている。

許可があれば。


それが、いけなかったのか・・・。




しかし、

次の子いるのに、その態度はないのでは?

と思うのは、私だけ?



ただ、ちょっと反省もした。


普段、当たり前のようにレッスン時間を延長してみてあげることは

決していいことではないんだな、と。


対策として、

一通りやってきた曲も聴いてから

残った時間で、レッスンの必要性が高いものから

レッスンするのも、一つの手だと。


後は、もっとよくお話する必要もある。


どうしてもレッスン時間が足りない子には

もっとはっきり「可能ならば時間を長くしてください」

と言おう。


レッスン時間が長くなれば

もちろんお月謝も変わるので、

あまりはっきり言うこともなかったのだが、

(というか、今日はこれ、来週はこっち

という風にレッスンしても、何も言われなかったので。)

提案は、必ずしようと思う。



ほんと、毎日がいろんなことの勉強。

相手があってのことなので、

なるべく事を荒立てたくないので

うまく対処出来るよう、私自身も

人として成長していかなければいけない。


今回も、いい勉強になった。


来週は、

先に、保護者の方に

何からレッスンするか、

どういうレッスンをしたいか、

もう一度確認しよう。

posted by ひかり at 01:18| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

共通

ピアノの生徒は発表会に向けて

塾の生徒は、入試に向けて、

それぞれの生徒たちが毎日頑張っている。



でも、まだまだ幼い生徒にとって、

一つの曲を、ずっと練習するのは

本当に大変なことである。


まず「飽きてしまう」というのが

一番の理由で、

その次に上げられるのは

たいていの子は、スラスラ弾ければ

もうその曲で練習することはない、と勘違いをしてしまうのである。


「飽き」というのは、ほんと天敵で、

一度飽きてしまうと、子供の心は

中々元に戻ってくれない。


だから、とにかく楽しさだけは継続させていかなければならず、

それって、実技や表現を教えることと同じくらい、

いや、ときにそれ以上に難しいときもある。


子供の興味がどこにあるか、

何がおもしろいのか、

それも、個別に違うし、

まして、気分屋さんが多いのも否めない(笑)


毎日、試行錯誤しながら

なんとか興味を維持してる感じだ。


どうしても、どうしても

実技は練習しなければ身に付かないところがあり、

本当は練習量に際限なんてないのだけど、

それでも、敢えて「○回弾いたら」と練習回数を指定し、

出来たらご褒美(シールや飴などだけど。。)をあげる。

ってな感じで、物で釣ったりしてる(苦笑)




ただ、こういう指定は

受験を控えている中学生にも言えることで

それこそ勉強時間に指定など出来るはずもなく、

出来たら、覚えたら次、ということが一番望ましいが、

これを出来ない子は本当に出来ないので

敢えて指定をする。


それでも出来なかったりするので

そういう意味では、幼い子も中学生も変わらないな〜

なんて思ったりもするけど、

でも、中学生はやっぱり考える力はあるので、

くどくどと勉強の意義や

時間を使い方を説明すれば

幼い子よりも、反応は良かったりもするのだけど・・・。



何かを教えてることにおいて、

ピアノも勉強も根底にあるもの、問題は

さほど変わらないな、とつくづく思う今日この頃。


ただ、ピアノは強制ではなく

勉強は最低限は義務教育となるわけだから、

ピアノに比べると、勉強の方が少々強制度があるけど、

ただ教える側としては

時間やメンタルなど

大まかなところからデリケートなところまで

管理してあげることは共通しているように思う。



ピアノもモチベーションが下がり、

それこそだらだた弾いてるだけでは上手くならなくて、

それは勉強も同じだな、と。


いかに本人のモチベーションをあげながら

慎重に丁寧に指導していくことは

どちらにも共通している。



発表会までの時間、

受験までの時間、

慎重に扱っていこうと思ったのでした。
posted by ひかり at 01:42| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

講師演奏+α

講師演奏もさることながら、

生徒との連弾、ゲスト演奏の伴奏などなど、
久々に切羽詰まった状態。


こういうときに、毎回思う。


練習しないと、衰えていくばかりだな、、と。


でも、やらなければ元も子もないないので
今日も、今の今まで練習。

普段しない分、こうやって本番前は
夜中が練習時間になってしまう。

昼間は家事と仕事に追われてるし。


でも、こういう時間は大事だなと、改めて思う。

すごく貴重な時間。


何か目標があると気持ちが変わるのは
生徒だけじゃない。

逆に、こういうことがあるから
生徒の気持ちをリアルタイムでわかるのかもしれない。


そういう意味でも、本当に貴重。


普段、生徒たちに口をすっぱくして言い続けている

「継続は力なり」の意味を

身を持って示すことが出来れば、かっこいいだろうな〜


「だろうな〜」じゃない!

示さなきゃ!!だね。。(苦笑)
posted by ひかり at 04:39| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

忙しい。

一年は早いもので、もう今年も2ヶ月余りとなった。


毎年のことながら、今年も受験生との日々の授業、

ピアノの発表会に向けての準備。


今年は特に発表会を1人で開催するためにすることが沢山。


発表会をするってこんなに忙しいんだな、と

つくづく毎年当たり前のように発表会を開いている先生方に

脱帽です。



受験生の生活態度から注意を払い、

半強制的にでもやらせなければ!と思っている。

やっぱり、まだ中学生は管理してあげなければいけないと思う。

毎年反省を繰り返し、

やっぱり、そこに辿りついた。



誘惑も多い年頃だしねw


がんばらなきゃ!!


posted by ひかり at 19:08| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

意識

夏休みも終わり、

3年生は受験への意識が日に日に大きくなっています。


先日、埼玉の受験生にとっては

とても大きな意味を持つ夏休み明けの北辰テストが

終わりました。

この結果が、私立受験に大きく影響するわけです。


簡単に言うと、

合否が決まっても過言ではないということです。


学校によっては

この夏休み明けテストを見て、

「次の北辰までに○○まで上げてきてください」

とも言われたりします。


そのくらい、今回のテストは大きい意味を持つものだったのです。


そんなテストを終えて、

今日初の授業。


結果は本人的に「難しかった」とのこと。

詳しく突き詰めていくと、

まぁ、出来なかったところというのは、

これから公立入試までにクリアしなければいけないと思ってた

ところでした。

改めて、これからの課題を確認出来たというわけです。


これから、また2学期の中間が控えています。

今日からはその中間に向けての授業になります。

これも、とても重要ですね。


一つ一つを大切に、

そして、それらが点数に結びつくように

導いていきたいと思います。


最近、一気にやる気も増したようで、

自ら授業に意欲的に取り組んでいるA君を見て

本当に嬉しく思います。

あと3ヶ月。

共に頑張っていこうと思います。
posted by ひかり at 01:55| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

心の強さなんて

人それぞれで・・・


弱くても、強くても、

それは個性で・・・


それは、誰にも否定は出来なくて・・・


ただ、それでも、

心が必要以上にマイナスな方向に向いてると思ったら・・・

それを温かく見守るのも、また優しさで・・・

ガツンと言うことも、また優しさと思うわけで・・・


ただ、

どっちが正しいのか。

その人が、どっちを必要としてるのか

他人には分からなくて・・・



その人が必要としてること全てが

正しいとも思わず・・・



人の心に触れるのって

スゴク怖い。

でも、人の心に触れるって

あったかいって

思いたいし、思って欲しいよね。



posted by ひかり at 04:41| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

もう8月も終わりですが・・・ 

8月は、大学時の大切な友人の結婚式があり、

国際結婚だったため、半分が外国の方で

ちょっと違う意味でドキドキしたスピーチをしたり、

結婚してから初めての里帰りで、

結婚式後改めて私の友人たちへ主人を紹介し、

一緒にお酒を飲んだり、屋台ラーメンを体験したり(笑)

お友達のお教室の発表会をお手伝いも兼ねて

演奏(自分の生徒との連弾・合奏の伴奏)もさせていただき

本当にいい経験をさせていただくなど、

充実した日々を送っておりました(^^)


もちろん

そのほかは毎日夏期講習、レッスンと

明け暮れておりますが。(現在も)

そして、今度の日曜日は、毎年恒例

学力診断テストです。


この時期、

前々から頑張っていた子供はいいですが、

部活を終えて、

さ、この夏から頑張ろうと思った子には

微妙な時期でもあります。


復習して、3年の新しい単元を勉強して・・・

って一歩間違えると

全てが曖昧。。ということにも。


なので、

今年から方針を変え、

とりあえず今年は、まず3年の範囲を全て終わらせることが

最優先で、次に1,2年の復習

ということにしました。


なので、

今度のテストで1,2年生の範囲が結構出ていたりすると

ちょっと・・・^^;的になるわけです。。


かと言って、

1,2年の内容ですから、全く入ってない訳ではなさそうですし、

逆にこのテストで、自分の入ってないところがどこなのか

再確認できるということもありますね。

うまく使えばいい訳です。


本番は、あくまでも入試一本です。


それまでに仕上げればいいこと。


頑張らなくては!!



posted by ひかり at 15:22| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

夏休みに入り…

ついに子ども達が夏休みに入りましたね。

私のところに来ているたった一人の塾生も
毎年恒例夏期講習が始まりました。
夏休みメニュー切り替わったと言った方が正しいのか(^^)


毎日暑い中、通うだけで体力消耗してしまいそうだけど、
それでも、やっぱり受験生だからでしょうか。
以前にも増して、気合が入ってるのが
明らかに分かります。


そして、ピアノ生徒達。

秋にある発表会の曲が決まることにより、
少しだけピアノに向か合う姿勢が変わったように思える
今日この頃。
お母様たちも心なしか気合が入ってる感じ♪


やっぱり、何かに向かって頑張っている子どもたちの力は
凄いです。

吸収力も、頑張りも、普段の倍。

目標を持つことの大切さを痛感します。



ところで、
今日は土用の丑の日でしたね。


鰻食べましたか?

私は、混雑に負け、断念してしまいました。。。



でも、近々リベンジします。


意味あるのかな?^^;



posted by ひかり at 02:16| 埼玉 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

新婚旅行

先日、新婚旅行で沖縄に行ってきました。
お天気にも恵まれ、本当に楽しい五日間となりました。

沖縄の海、風、光、香り、
木々、花々、

全てに心も体も癒されて、充電完了という感じです(笑)


帰ってきてから、それを実感したかな。


仕事にしても、何をするにしても、
どこか、何か、違う。

パワー漲ると言ったらいいのでしょうか。

仕事自体は忙しくなったのですが、
なんだか楽しくて。



やっぱり、人って
自分でも気づかないところで
疲れが溜まっていくもんなんだな〜と
つくづく実感。



新婚旅行と言う意味でも、
色んな意味でも、
最高の旅行となりました。

posted by ひかり at 03:22| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

今年に入って

今年はどうやら当たり年だったよう。

実は今年に入ってピアノの生徒が
10人以上入会してくれました。

これは、本当に凄いこと。

今まで、そんな年はなかった・・・


塾もやっていたので、
ピアノよりも勉強に時間を費やすことが多かった私ですが、
今年は、逆。


元々、音楽を専門してきたので
やっと正式にピアノの先生になれた気がして
なんだか気持ちが充実しています。

色んな子供たち(主に幼稚園生が多い)に接していると
驚かされたり、逆に勉強させられたりすることが沢山あります。
これくらいの子って
本当に大人の想像を絶するくらい吸収が早くて、
これは無理かな、、と思っていても意外とすんなり
出来てしまうことが多い。

なので、最近では教材は決めないで
色んな教材を使うことにしています。


教えていく上で、
その子が持っている力を最大限に導いて上げられるように、
基礎的なことがしっかり身につくように、
(実際はスゴク難しいところなんだけど)
精一杯指導していきたい。

モチベーションのあげられる先生、
今はそれが理想です。
posted by ひかり at 04:18| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

子供

今日は小学校の頃からの友人宅に遊びに行きました。

彼女はもう1歳になる女の子が居て、一児の母です。


久しぶりに会った彼女の子は

本当にすごく、すご〜くかわいくて

もう、私はずっとその子に黒ハートでした♪


子供って、成長早いですよね。

ついこの間まで、赤ちゃんだったのに

もう一人で立って、少々言葉を話して、

色んなことに興味持って、

表情もコロコロ変わる。


見ていて本当飽きないw



仕事を通じて子供に触れる機会が多かったり、

こうやって友達の子を通して子供に触れたりすると、

心から癒されますハートたち(複数ハート)



自分の子も欲しくなってきちゃいますねるんるん
posted by ひかり at 04:00| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

正式に

昨日、婚姻届を提出し
晴れて夫婦になりました。

たった紙切れ一枚だけど、
でもそれが大きな意味を持つって
婚姻届を出して初めて、
その大きさ、重みを感じました。


なんか気持ちが違う。

単に私が単純ってだけかもしれないけど・・・


何にも変わってないけど、

こうやって気持ちが違うんだね。
posted by ひかり at 13:54| 埼玉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

さよなら20代!

日も変わり、今日は私の誕生日!

結婚して初めての誕生日。

三十路到来の誕生日。


色んな意味のある誕生日。



ついに、私もここまで来たか・・・


今日ここまで来れたことに感謝。

そして、私を生んでくれた両親に感謝。
posted by ひかり at 00:45| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

幸せすぎて・・・

幸せすぎて、最近怖いです・・・


私生活も仕事も

今、すごく幸せ。



幸せが怖いなんて

贅沢だよね。



いいことの後には、悪いことが起きる。

って、そんなサイクルがあるような気がしてしまって・・・


悪いことが続いたときに

自分に言い聞かせるからかな。


「悪いことの後には、必ず良いことがある」

って。


だからかな。



でも、

今、

怖いほど

幸せなんです。
posted by ひかり at 04:55| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月31日

お陰さまで・・・

結婚式が終わりました黒ハート

感動の一日。

本当に本当に温かい気持ちに囲まれた
一生涯忘れることの出来ない、素晴らしい日となりました。


こんなにも、私は人に恵まれたな〜と
再認識することはないのではないか、というくらい
皆に祝福してもらい、
これ以上の幸せはないんじゃないかと思いました。


やっぱり、
人生、親しき人があっての自分。
支えがあってこその人生。

改めて、
人の温かさ、ぬくもりを感じた日でした。


これまで沢山の人に支えられ、
ここまで来れたのも、皆が居てくれたからこそ。

わかっていても、
それでもその方たちに対する感謝を
全然伝えることも出来ず、
なんだか、一人一人にきちんと
お礼を伝えたい、と本当に心の底から思いました。


両親に対しても
改めて、感謝をした一日であり、
生まれて初めて伝えることが出来た手紙は
私自身も感慨深いものがありました。

もっともっと伝えたいこと、
伝えなければいけなかったことがあったけれど、
時間の関係で省略した部分もあり、
今、少しだけ後悔です。。(苦笑)


普段、口に出来ないことを、
こういう機会に伝えられたことが
一番、私には大きいことでした。

両親にしても、友人にしても、
改めて、感謝の気持ちを述べ、伝えるということは
中々恥ずかしくて出来ないですからね・・・

そういう意味でも
結婚式をすることが出来て、
スゴク良かったです。


この日を忘れることなく、
これからまた皆に支えられながら、
感謝の気持ちを忘れることなく、
これからの人生、伴侶と共に
過ごしていければいいな〜と思っています。


どうぞ、これからも
宜しくお願い致します。
posted by ひかり at 02:44| 埼玉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

ついに明日は・・・

このところ結婚式の準備やら軽く?マリッジブルーやらで
更新を怠っておりました。。。(反省)


で、ついに!!!

明日は結婚式です黒ハート


ついにやってきてしまいました。


もうここ数日ずっと緊張しっぱなしですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


今もこの時間になっても
眠れませんたらーっ(汗)

お肌に悪いのに・・・


でも、色々感慨深いものがあります。

両親への手紙を書いてるときは特にです。



今日のこの日を忘れることなく
これからの人生を歩んでいけたらな〜と思っています。



それにしても
明日は生憎の雨雨

ショックは大きい。


が、


心は晴天で晴れ晴れ晴れ


最高の一日になればいいな〜と思っています揺れるハート
posted by ひかり at 02:56| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

生憎の雨

今日は生憎の雨です。。

ちょうど2週間後に控えた結婚式当日に雨が降らないかと
今からヒヤヒヤしていますわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


ついに結婚式まで2週間。
最終変更は今日まででした。

しかし、ここになってあれこれ変更があり
未だに席次表が出来てません(-"-)


ところで、

今年は新入りが多いです。
こんなに近くに需要者が居たのね!!
という感じ。

来週も2件の体験レッスンが控えています。


こうやって生徒が増えてくると
色々と私の欲も増すわけで・・・

もっとこうしたい!だとか
もっとこう出来たら・・・だとか
言い出したらきりがないのですが、
でも、これが仕事への意欲と変化しています。



それにしても
子供のレッスンって本当に楽しい。

色んな子が居て
色んな表情があって
もちろん、良いことばかりではないけれど
だからこそ、
やりがいも出てきます手(グー)



毎日が勉強で、
子供たちが教わることが本当に多い今日この頃です。
その分、私の生徒に少しでも多くのことを
返せればな〜と思っています。


いや、きれいごとではなくて
本気でね(。・∀・)丿モチロン♪


表現豊かな子を育てたい!!!


心の底からそう思う。



頑張らなきゃな〜exclamation×2
posted by ひかり at 19:57| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

鎌倉

世はGWですね。
皆さまはどこかにお出かけでしょうか?
お仕事の方は、ご苦労さまです<(_ _)>


私はというと、
先日妹と一緒に鎌倉に行ってきました。GW初のお出かけです^^;
彼はずっとお仕事だし(涙)


しかし、まあ、覚悟はしていたけれど本当に人。


もう見渡す限り、人人人・・・(笑)

長谷に行きたくて、鎌倉から江ノ電に乗りたかったのですが
電車に乗るってだけで1時間待ちの長蛇の列あせあせ(飛び散る汗)
1時間待つのも時間がもったいないし、
天気も良かったので、歩いていくことにしました。

でも思っていたよりも近かくて、
何よりいろんなお店を発見exclamation×2


はんぺんの串焼きを食べ、
焼きたてのどら焼きを食べ、
海の近くならではのハワイアン系のお店で
真剣に妹とアクセを選び〜

と、普段とは違った鎌倉を堪能しましたるんるん



長谷について、
長谷観音、大仏を見て回りました。

実は何度も鎌倉には行っているのに
大仏を見たのは初めてで・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)
ちょっと感動しましたぴかぴか(新しい)

鎌倉の名物の大仏をみてないなんて!!!
なんていう突っ込みはいりませんよ。。。(-.-)

中にも入れるみたいでしたが、
やっぱりなが〜い列ができていたので諦めましたバッド(下向き矢印)

入りたかったな〜・・・



でも、凄く楽しかったわーい(嬉しい顔)
今まで行った中で一番充実してたんじゃないかな手(チョキ)


毎年行ってる鎌倉。
毎年新しい発見があります目


ちょっと足を伸ばすだけで
凄く癒されました黒ハート


来年もまた行ってやりますパンチぴかぴか(新しい)
posted by ひかり at 07:55| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

