2010年08月05日

息抜き

先月、今月とまともなお休みがあまりなかったので

お休みの日は、友達と過ごすことにしようと

今日も10年来の友達と会ってきました。



久しぶりに会うと

マシンガンのように話の止まらなくなる私w


それでも、笑いながら聞いてくれるJちゃんに

感謝です(*^_^*)




今日は、いつもは行かないようなところでランチしたいね!

ってことで、ちょっとだけ遠くまで行き

パスタを食べてきました。



美味しいパスタに心もお腹も大満足(^。^)b




そのあとは、

楽譜やCDを観に行き

目についたもの全て買っちゃいました!



THE 大人買い 




ですww





はたまた満足感を得た私は

笑顔で帰宅。




も束の間。





疲れ過ぎて笑顔を失う。。(ー_ー)





ご飯を作る元気もなかったけれど

旦那さんを空腹で過ごさせるわけにもいかないので

ちょっと(いや、かなり!?)手抜きで

冷凍もので済ましました。。。ごめん。。





また明日から頑張らないと。



posted by ひかり at 02:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

とりあえず

おめでとう♪


無事。


コンクール予選を通過したYちゃん。




良かった(´∀`)





また今月別のコンクールの本選と、

来月は今日結果の出たコンクールの準本選。



そして、そのあと発表会…





どうなるかしら。。。




ま。




頑張るのみです。
posted by ひかり at 03:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

私の中のあなた

久しぶりにゆっくり映画を観た。


色んなことを考えながら観る映画だった。



もしも…


もしも、自分の親、兄弟、家族が

癌になって、

改善の余地のない状態で、

残されるのは延命治療だけだったときに



当の本人が死ぬことを望んだら…





私は、その意思を尊重できるのだろうか。






今、目の前に居る家族が

居なくなることを想像するだけで





怖くなるのに。




涙が出るのに。







延命はきっと残される側の勝手なエゴ。





それでも。





そうと分かっていても。



死を望む意思を尊重するのは








多分。







無理。










目の前で苦しむ姿を見たとしても。







苦しむ姿を


生きてる証とさえ感じてしまうかもしれない。











「死」なんて




言葉にする程、




簡単には受け入れられる訳がない。
posted by ひかり at 05:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月31日

コンクール

ただ今コンクールシーズン。

この仕事を始めてから、コンクールには一応ずっと出してきたけれど、

はじめの頃コンクールに出せると言えば、せいぜい一人か二人。

でも、去年辺りからやっと子供も増えて

コンクールに出せる子、しかも、出たら何かしら賞を貰えるんじゃないかって子も出来た。

そうなってくると、コンクールが楽しみになってくるわけで。。


まさに自分のコンクールと心境は一緒。


ただ、責任も重大なわけで。

自分の指導を評価されている感覚にさえ陥るため

コンクールで渡された講評を

もしかしたら子供たち以上に真剣に読んでいるかもしれない^^;


でも、こういう場ってすっごくすごーく勉強になる。


教える仕事を始めて気付いたこと。


どこかでやっぱり自分も弾いていたいと思っているということ。

自分の演奏から離れて初めて気付いた。




だけど、

だけど、やっと。


もしかしたら、生徒たちに何かしら結果を残すことが出来たら…

そのとき、初めて本当に自分の演奏から生徒の演奏に

100%切り替えられるかもしれない。

と思った。


予選が終わり、次は本選。


まずは動くのみ。


自分の詰めの甘さが生徒たちには出ませんように…(苦笑)


posted by ひかり at 02:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

水族館

今日は、生徒のコンクールの後

水族館へ行きました。


もう時間も時間だったので、

近場の水族館。


元々水族館や動物園は大好きで、

よく行っていたのですが、

最近はあまり…


静かな空間で、ただボーっと魚たちが泳いでるのを観てるのが

好きなんですが、

世の中、子供たちが夏休みであることをすっかり忘れてました(ー_ー)!!



にぎやか〜な水族館でした(笑)



でも、基本はやっぱり水族館は好きなので、

アシカショーを観て満足♪

かわいかった(*^_^*)



反面。



なぜか、一生懸命芸をして餌をもらうアシカに

なんともいたたまれない気持ちを抱くという、

冷静な自分も居て、

不思議な感じでした。











水族館の後は、リラクゼーションタイム。


全身リラックスマッサージをしてもらい、

本気寝してました^^;


いや〜

最高に幸せな45分間でした。

もっと長いコースを頼めばよかった。。。




マッサージの後はもう良い時間だったけれど、

まだ買い物を楽しめる時間だったので、

ちょろっとショッピング!


お目当てのマキシ丈ワンピは手に入れられなかったけれど、

まだまだ暑い日使えそうなシフォンのトップスを2枚、

秋口まで履けそうな、サテン生地のパンツを一着ゲット♪


心も体も満たされた日でした。



ところで、

生徒のコンクール、

まー良い演奏だったと思います。

落ち着いてたし。


後は結果を待つのみ…
posted by ひかり at 04:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

人間って凄い

色々あってウダウダだった私の心も

いつの間にか元気を取り戻し、

今や何でも多少のことじゃ動じないような気さえしてるくらい。


人って凄いね。


でも、改めて思ったこと。


ときにはどん底まで落ちることも

案外必要なんだな。

落ちるとこまで落ちて這い上がった後は、

前より少し強くなった自分が居る気がする。


多分。

人は、こうやって少しずつ自分のキャパを広くしていくのかも

しれない。

posted by ひかり at 05:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

なるほど〜

今日テレビを観ていたら、こんなことを。

「起きてから体を動かす前に脳を動かすと鬱になる」


なるほど〜!と思いました。


なんてたって、最近心が不調だこと不調だこと。

思い返すと、仕事ギリギリまで寝て

起きてメイクしてすぐ仕事をしていた!!!


もしも、その話が本当なら、私鬱じゃん(苦笑)

というか、そう思うときもチラチラあったくらい

最近酷かったから余計に頷けた。


小学生の頃に夏休みと言えば強制的にやらされていたラジオ体操も、

朝礼の前の軽い運動も、実は意味を持っていたのかしら…

と思いました。



というわけで、明日はたまたま友人もお昼から遊びに来るし

いつもより早く起きようと思います!
posted by ひかり at 04:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

空回り

最近、ネガティブ日記が多いな〜

厄年だからか!?(苦笑)



さてさて、

最近レッスンしていても、会話をしていても

なんだか空回りが多い気がしてなりません。


多分、自信の無さが会話に…

そして、無意識にぎこちない受け答えになってしまっているのかも。

気をつけなきゃ。


今日、一人生徒が辞めてしまいました。

理由は、学校の勉強についていくので精一杯で、

ピアノの練習が出来ないとのこと。

確かにそうだよね。

中学、高校ともなれば、勉強が忙しくて仕方もんね。

でも、余裕が出来たらまたやりたいとのことで、

そのときはまた連絡しますって言ってくれたから良かった。


習い事はいつか終わりがくる。

別れがあるのは仕方のないこと。


でも、いつまでも慣れないんだよね。

「辞める」っていう状況に。


どうしても、なんだか寂しい気持ちになってしまう。



最近色んなことがあるな〜とよく思う。

そのたびに喜んだり、落ち込んだり、凹んだり、怒ったり

私の心も忙しい(笑)

でも、そうやって成長していくのかな。


やっぱり、変化がないといけないと思うし、

その変化についていかなきゃいけないとも思う。

めまぐるしく変化すれば、ついていくこっちも必死で、

時々全てが嫌だな〜と思うときもあるけど、

でもどう思っても、続けていくことが大切だと思う。


例え立ち止まっても、躓いても、

歩き続けること。

歩くの辞めたら終わりだもんね。


頑張ろう。


ま、人生色々あってなんぼだよね。
posted by ひかり at 04:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

体力不足!?

歳のせいだろうか。。

最近、妙に疲れる。


この仕事って意外と体力勝負なんだよな〜

精神的にも強くならざるを得ないw


それでも、まだまだ凹むことがあるんだよな。

まだまだだー!!



頑張れ。私。


posted by ひかり at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

やっぱり。

なんとなく、細々と続けてきたブログ。

思えば、はじめはPCを早く打てるように始めたんだっけw


そんな話はさておき…



ピアノ講師として働き出して、早7年。

中々軌道に乗らなかった教室も、

一気にばーっと生徒が増えて

今や時間が空いていない理由で受け入れることの出来ない生徒まで

出来た。


有難いやら申し訳ないやら…(苦笑)



大学に入学した頃から、既にどんな形であろうと

ピアノを教えることを決めていた私は、

もしかしたら、自分の演奏力を高める意識が低かったかもしれない。

それだけ、な〜んにも分かってなかったし、知らなかった。


情けない…



教え出して、色んな意味で過去を反省して、

勉強続けることがどれだけ重要かが身にしみるわけで…(苦笑)


生徒が増えたことで、新しい問題に遭遇したり、

凹んだり、凹んだり、凹んだり…

って凹みっぱなしな時が続いたりして、

這い上がったときに、「これでも一応少しずつ前に進んでいるんだな」

と実感する。



7年前は、こんな問題考えもしなかった。



どんなに今あがいても

すぐに自分の行きたい場所には行けなくて

その事実を受け入れるのも、時々しんどくて、

悔しくて…

だから、勉強し続けるしかない。


そだ。勉強しなきゃ!

ここで吐き出してまた頑張ろうw



こうやってたまに立ち止まって、考えて、

そして落ちるとこまで落ちて、また這い上がる。


きっとこれからも、この繰り返し。

それでいいんだ、と自分に言い聞かせてみる。




最近、というか本当はもっと前からだけど、

もっと自分のピアノ頑張りたいって思うようになった。



いまさらだけど…


やっぱり、私はピアノが好きなんだなー。



posted by ひかり at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

もう

3月半ば過ぎて

随分暖かくなったな〜


もう春だね。
posted by ひかり at 03:25| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

2010年

新年を迎え、もう半月が経過してしまいましたが、

今年は新年早々インフルエンザにやられてしまい、

幸先悪い感じで始まってしまいました…涙


でも、これで今年はもう元気に過ごせることでしょう♪


今年は色々変化のある年になるかもしれませんが、

なるべく平穏に過ごしたいと思っています。


どうなるかな〜
posted by ひかり at 02:28| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

あっという間

ついに発表会まで1カ月切りました。

どの子も頑張ってくれているけれど…


でも、まだ間に合わなそうな子がちらちら(^_^;)

共に頑張るのみです!

生徒のお母さんも一緒に頑張ってくれているみたいだし。


まだ、な〜んにも終わってなくて

笑えます。

本当に終わるのかな、、

結構、不安。


はー。

どうしましょー。

どうしましょー。


とりあえず、ブログ更新してる場合でもないですが、

なんか気分転換です(笑)


とにかく、頑張ります!!
posted by ひかり at 00:17| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

何も考えない日

を作ることが難しかった昨今。

今日、久々に何も考えずに居られた気がします。


久々に体調を崩し、

今日はいつもよりレッスンが少なかった為

これからのことも考えて休養させて頂くことにしました。


とにかく頭痛がひどかったので

寝てました。

ひたすら…


まだ頭痛はあるけれど、日中よりマシで

薬も利いてきたお陰が、数分前よりさらに良い感じです♪



当たり前のことだけど、

やっぱり何もしない日、何も考えない日、

大切なのだと思いました。

いや、全員じゃないかもしれないけど、

少なくとも私には。


最近、結構キャパオーバー気味で

何から片づけていけばよいのかオロオロした日が続いていたのですが、

なんか今日一日ゆっくり過ごせて、

心もリフレッシュというか、

新たな気持ちになれて、

頭の中も整理出来た気がします。


今日休んだ分のツケを考えると

若干胃が痛いですが…(苦笑)


とりあえず、充電出来た分だけ

より頑張れるかな(*^_^*)


さて、また寝ることにします。



おやすみなさい。
posted by ひかり at 22:52| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

今日の練習終わり♪

仕事が忙しくなるにつれ

自分の練習時間が取れなくなっている現状。


夜中に練習をするしかなく

只今終了。



色んな人の演奏を聴いていて

色んな子のレッスンをして

自分の欠点を見つけた。


どうして気付かなかったのだろう…


でも、実際その欠点(と自分で勝手に思っている)は

本当に欠点なのか。

それとも、ただマスターしきれてないだけで

実際は正しい奏法なのかが定かではなく…


ピアノって難しいね。


頼るは自分の音のみという訳です。


良い音が鳴っていれば

間違ってるってことはないだろうからね。



がんばろーっと。


というか、

寝よ(笑)
posted by ひかり at 05:28| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

