2009年07月03日

やっと復活!!

PCが壊れており、

やっと買い替えて、PC環境が復活しました♪

PCのない生活は、結構辛いものがありましたよ。

ちょっと調べたいことが…と思ったときに

調べられない!



今までXPでしたが、今度はvistaです。

使いにくいと聞いていたけど、

メールとネットくらいしか使わない私にとっては

大した差はありませんね。


きっと、もっと使いこなしている方レベルのお話なんでしょう。



それにしても、

新しいものっていいですよね。

ピカピカな状態って、なんか気持ちいいです♪


ま、これもそのうち

埃だらけになるのでしょうがね。。(^_^;)
posted by ひかり at 00:57| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

新しい仲間

今日は体験レッスンがありました。

レッスン後、即入会。


毎回のことと言えど、

体験レッスンは緊張するんです。


相手によって内容も変わるので、

事前準備も毎回違うし、

同じ子なんているハズもないので、

毎回ドキドキです。


でも、今日来てくれた子は

どこか懐かしい感じで、こちらも和み

初回のレッスンとは思えないような雰囲気で

あっという間に時間が過ぎました。




最近分かるようになったことがあります。



体験レッスンをしたからと言って、

必ず入会するわけではないのですが、

最近お返事を聞く前になんとなく分かるようになったんです。


入会するかしないかが。


かなりの的中率です!




だから?

って感じですけど(笑)



でも、お互い人間ですから

相性もありますし、

やっぱり良い雰囲気でその時間が進めば

やはり入会してくれるようです。


つまりは、

内容は二の次ということなんですよね。

いや、内容が大切ではないということではないですよ。

もちろん、そちら重視の方もいらっしゃいますから。

でも、まずはどんなに内容が望むべきものであったとしても、

お互いが(特に生徒側が)良い気持ちでレッスン出来なければ

内容そのものも入ってこないでしょうし。




明後日も体験レッスンがあります。


さてさて、

今度はどうかな〜
posted by ひかり at 01:47| 埼玉 | Comment(9) | TrackBack(1) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

矯正

およそ3年前から始めた矯正ですが、

本日をもって、上下共にリテナー(入れ歯みたいなやつ)になり、

随分とすっきりしました♪



想像以上に長かった・・・笑



というわけで、

お昼に歯医者に行き、

その後、今週の体験レッスンの為の教材を見に楽器店へ行った後は

妹とランチ。


美味しいパスタが食べたい!!

という妹の要望により、色々さまよった挙げ句

やっと美味しそうだな、と思うお店へ入ったのですが・・・



・・・。



ま、そんなこともありますよ。

美味しいお店を見つけるのも大変ですね(^^;)



ちょっとウィンドウショッピングをして

夕方からお仕事。


昼過ぎからという仕事のお陰で

昼間にゆっくりしようと思ったら出来るのは

特権かもしれませんね。

平日なので、人も少ないし♪


しかし、

普段は、いつも寝てます(爆)


完全に、夜型生活で

全くを持って、その習慣が抜けません。。。


ダメ嫁です。



今日は、仕事の終わりも早かったので、

ゆっくり夕飯の支度も出来、

夜もこの時間にブログを更新出来てます♪


やっぱり時間に余裕があるのはいいですね(^_-)



しかし、明日は今週一人目の体験レッスンがあるので

早めに休むことにします。


では、おやすみなさい。
posted by ひかり at 01:37| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

うちの愛娘

今日は仕事がお休み。

といわけで、普段不足がちな睡眠をたっぷりと摂り、

荒れた部屋を掃除し、

夕方は

我が家の愛娘でもある愛犬のフィラリアの検査+お薬をもらいに

家の近くの動物病院へ行って参りました。


フィラリアの検査だけのつもりが、

予防接種や健康診断も一緒にやってもらうこととなり、

本来なら採血のみのところ

予防接種の為2度も注射を打たれ、

家を出るときは、お散歩だ〜♪

とかなり張り切っていたうちの子は、撃沈してました(爆)


夜は久々の外食。

以前、知人に教えてもらっていた焼き肉屋へ。


私、大の肉好きです(笑)


そこは、とにかく量が多い!!

一人前で、おそらく2〜3人前はあるでしょう。


そんなことを、すーっかり忘れていた私は

案の定頼みすぎて

さすがの大食いの私も、完食に失敗しました…


ごめんなさい、おばちゃん。。



とっても、優しいおばちゃんでした♪



私的に、充実した休日を過ごし満足な一日。


明日からまた頑張れそう。



実は、昨日まで

なんだかやる気が起きず

五月病か〜?と言わんばかりの気分で

どうにもこうにもテンションが上がりきらず

どうしたもんかと思っていたところ。


単純に疲れていたらしい(苦笑)


やっぱり、

休息って大切ですね。







posted by ひかり at 03:01| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

夏日和

先日の夢の話を主人に話してから

やけに絡んでくる夫。。。


気を悪くさせてしまって、すいません…





そんな話はさておき。


今日は、ある生徒の発表会の曲を決めてきました。


確かに、今の彼女の力だと

結構練習しないと大変だけど、

でも、最初から諦めて欲しくないんだよね。


だから、

早めに曲をあげました。

これからゆっくり一緒にやっていこうと思います。



色んな考えがあって、

多分、

実力の沿わない曲を生徒に与えることに

批判的な意見ももちろんあるでしょうが、

私は、そうとも言えないケースもあると思っています。


普段の練習量が極端に少ない為に

どうしても進度が遅い生徒っていますよね。

でも、同年代の子はどんどん先に進んでしまい、

結局は劣等感にさいなまれ

ピアノを弾くこと自体、嫌になってしまうケース、

みたことありませんか?


私は、それだけは避けたいと思っています。


もちろん、生徒に寄りますけどね。


自分と他の子を比較してしまい、

それをちゃんと処理出来る子はいいんですが、

そうじゃ無い子。


そうじゃ無い子には、出来るだけ

プライドを保持出来る程度の曲をさせてあげたいんですよね。


そりゃ、レッスンは結構たいへんですが(笑)

それは私が頑張ればいいだけのことだし。


やれば出来る!!


なんて思ってくれれば万々歳ですが、

そう簡単にもいかないのが現状ですが、

でも、

自分が絶対無理って思っていた曲を仕上げることが出来たら

絶対自信って出来ると思うんですよ。


基本、人って単純でしょ?


あれ?私だけ?(笑)


ま、とにかく

これから半年程、

ゆっくりやっていこうと思います。


本当に諦めるのは

トライしてからでいいですよね?(^_-)
posted by ひかり at 05:55| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

昨晩、とんでもない夢を見た。

夢の中で、

私は、別の人と結婚しようとしていて、

ギリギリまで、自分が結婚していることすら忘れていて

「どうしよ〜!!!」

と真剣に焦っていた私。。。


夢の中の設定は、

相手は中学生の同級生。

子持ちの方で、

なぜか奥様がいない。(理由は不明)


なぜ、こんな夢をみたんだろう?

と考えてみたところ、

昨日、私は主人に相当キレており、

それを不満に思いながら寝たからというのが

行き着いた答えです(苦笑)





白状な妻ですみません・・・





しかし、

夢って面白い。


夢の中では、

明らかに、私が結婚しようとしていた相手は

中学生の同級生だったんです。



でも・・・



今思い返してみると、




あれは



たしかに






小○旬だった。。。







なぜ?


私、ファンでもなんでもないんですけど…。

posted by ひかり at 02:09| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ピアノレッスン

最近、学生の頃より演奏について考えます。


曲の構成もそう。

音色もそう。

音色に関しては

昔よりタッチやペダルに敏感になったかもしれない。


その昔、

コンクールの好評に

ペダルを勉強しなさいと書かれたっけか。


その言葉の意味を今更ながら痛感する。




人に教えることで、

自分の欠点やら癖なんかも

客観的に見えるようになった気がする。


人に教えることが、一番勉強になると、

中学の頃、塾の先生に言われた気がするが、

それって勉強だけじゃないんだね。


でも、

演奏について考えるようになってからの方が、

普通にピアノを弾くことが楽しくて、

この間実家に帰り、久しぶりに父に演奏を聴かせたところ

昔より聴きやすくなったとのこと。


上手くなったとは言われなかったけど(苦笑)

でも、聴き手が心地よいって思ってくれることは

演奏者にとっては喜ばしいと思った方がいいのかな。


ともあれ、

はるか昔のように

もう一度、ピアノを弾くことが楽しいって思えるなんて

夢にも思ってなかったから

素直に、

今、ピアノと触れられる仕事に就けたことを

幸せに感じます。
posted by ひかり at 01:57| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

変えてみた

ちょっと気分転換に壁紙を変えてみた。

たまに気が向いたときだけ更新するブログとは言え、

やっぱり雰囲気が変わると、気分も変わる。


このブログを始めて以来、

仕事の話を中心に書いてきたけど、

これからは色んなことを綴っていこうかな、と思う。


仕事、結婚生活、日常などなど。


というわけで、

今日は結婚生活について。


結婚して、もうすぐ一年。

結婚前は、本当に、ほんと〜〜〜に喧嘩が多かった私たち。

喧嘩しなかった日なんてなかったんじゃないかってくらい。


でも、結婚した途端、パタリとなくなった。


何が変わったんだろう???

って色々考えてみたものの皆目検討がつきません(笑)


ただ、強いて言うなら、

自分の気持ちが変わったかもしれない。


結婚することで、ある程度の覚悟が出来たというか

腹がくくれたというか・・・。


結婚なんて紙切れ一枚での人生の契約みたいなものだし、

たったそれだけで何が変わるの?

と言われてしまいそうだけど、

それでも、

その紙切れ一枚で確かに私の意識は変わった。


妻としての自覚。

義務。

というか、

責任。


そういうものが出来て、

多分、感情的になることが極端に減ったんだと思う。



ということは、

結婚前の喧嘩は全て私が原因か!?(笑)



ま、そんなことはさておき、

もうすぐ結婚して一年を迎えるわけですが、

恋愛していた頃みたいに、

感情の起伏もなく、

穏やか〜に日々過ごしていることに

時々、「これが結婚?」って思うこともあるけど、

多分、

こういう日々を過ごして行きながら

あっという間に時間が過ぎていくんだろうな〜と思います。


昔は(若い頃は)

そんな何も無い人生なんて!!!

って思った頃も、もちろんありましたが(笑)

今はそういう人生も有りだな、と思うわけで。


つまりは・・・



私も歳をとったということでしょうね(笑)
posted by ひかり at 02:09| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

新たな試み

今週からもう一台教室にピアノを増やすことにしました。

と言っても、

部屋が部屋なだけに、もう一台はアップライトですが。


もう一台あった方がレッスンもしやすいだろう、

ということで増やしたわけですが、

実際、グランドアップじゃ全然違うわけで…。


これが吉と出るか凶と出るかは

やってみなければ分からないので、

少々ドキドキです。


ま、ただ

3歳の子で、指が弱すぎて

グランドだとどうしても変なタッチになってしまう子には

いいかもしれません。


これも、やってみないと分かりませんが(^^;)


思い立ったことはやってみよう!

という気持ちで今年は進んでいます。


あれこれ考えるのも良いことですが、

でもやってみないと分からないことも

沢山ありますよね。


まずは、行動。


それから、また、

色々考えながら進めていきたいと思っています。

posted by ひかり at 00:19| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

勉強

生徒たちの年齢が増せば増すほど

私の勉強も増えてくるな〜と日々実感しています。


学生時代、さぼったツケです。。(苦笑)


でも、

今更ながら勉強しなおすと

新しい発見があったり、

また違う見解が出来たり、

歳相応の解釈というものがあるのだな、ということも

また勉強になっています。


普段勉強しない人間が

急に真面目に勉強しだしたせいか

胃腸炎を繰り返したり、風邪ひいたり

何かと忙しい数ヶ月を過ごしていましたが、

やっと体も慣れてくれたようです(笑)


やっぱり

人間は「慣れる」生き物ですね。

身を持って証明します!!


というわけで、

これからも頑張ります♪
posted by ひかり at 02:29| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

影響力

先生という立場を軽くみてはいけないと思います。


「先生」というのは生徒からすれば

本当に大きな存在。


こちらが軽く発した一言も、生徒にとっては

とてつもなく大きな意味を持ったりします。


そういう意味で、

先生という立場である以上

生徒の前では、常にその立場を重く受け止めるべきだと

最近切に感じます。


特に、

レッスン中に録音をされる生徒が何人か居るのですが、

そういうときのレッスンはとりわけ緊張するわけで…苦笑


変な言葉、間違った表現をしていないか

レッスンが終わった後に、自分のレッスンを振り返ったりします。

記録として残るということは、

ある意味訂正がきかないというか…


自分の発した一つ一つの言葉がいつも以上に重く感じます。

だからなのか、返って言葉が出てこないこともしばしば(笑)



先生の言葉は

諸刃の剣だと思います。

一つ間違えれば…と思うととても怖いです。

逆に

これをうまく活用出来れば、

きっと生徒のモチベーションをぐっと上げられることも

可能だと思います。


ピアノだけに言えることではないと思いますが、

やはり何かを成し遂げる為に、強い気持ちや向上心は

必要不可欠です。

この気持ちをうまく誘導出来れば

生徒の力は、一段と引き出せるでしょう。


今は、この部分をどうしたらいいのか

模索中です。



今の時点ではっきりと言えることは

「自信」はかなりの相乗効果を生み出すように思います。


過信ではなく、

ある程度の自信がなければ、

持っている力を十分には出せない。

そう思います。


そのコントロールが出来る人(もの)の一つに

「先生」も入っているでしょう。


先生の一言で

自信を持てたり、逆に失ったり…


生徒という立場で自分も経験済みです。



まだまだ幼い子供にとっては

「褒めること」により自信を持ち、

これが最大のやる気に繋がるのは

日々のレッスンで痛感しています。


これが、年頃の子(中学生や高校生)になってくると

話は別で

褒めすぎてもダメ。

注意しすぎてもダメ。

このバランスが難しいところです。


先生という仕事を始めて

まだまだ10年にも満たない私ですが、

これから先生として、

沢山のことを勉強していきたいと思います。
posted by ひかり at 03:28| 埼玉 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

おめでとう!

先日行われた某ピアノコンクール本選にて

無事生徒が入選頂きました。


生徒の努力が形となるのは、

やっぱり、いつもでも嬉しいものですね。


また5月、7月、8月と

コンクールは続きますが、

結果ではなく、それまでの課程を大切にして

頑張ってもらいたいと思います。


私自身も

生徒に負けないよう日々勉強を続けるのみです。


先生として、まだまだ未熟ですが

いくつになっても勉強し続けなければいけないな、

と日々痛感しています。


勉強すればするほど、

勉強すべきことが沢山あることを目の当たりにします。



頑張るぞ!!!
posted by ひかり at 03:34| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

試験結果

生徒の学校の試験結果が出た。

見事Aだった♪


Aが最高で、おそらく学年で1位が2位。


前回、とんでもない成績を取り

本人も相当落ち込んでいたので、

今回はどうにか頑張って欲しかった。


これから迎える受験のことを考えても

自信をつけて欲しかったし、

どんな本番でも、そのときの最高の演奏が出来るように

気持ちを持って行って欲しかったし、

色んな意味で今回の試験は、今までとはちょっと気持ちが違った。


だから、その試験でAを採れたのは

とっても喜ばしいことで

普段直接電話なんてしてこないのに(いつもだいたいメール)

直々に電話がかかってきたということは

それだけ嬉しかったんだろうな〜♪


私もすごく嬉しい。



でも、ここで気を抜くわけにも行かず、

まだまだ序章に過ぎない。


彼女の本当の本番は入試。


それまでどれだけの本番を迎えるかは数え切れないけれど、

とにかく一つ一つの本番を

大切にしっかり演奏してもらいたいと思っている。


途中経過は結果ではなく

気持ちに重点を置く。

そうして、最終的に入試で結果を出せばよいのである。
posted by ひかり at 01:27| 埼玉 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

ほっと一安心

3月6日は、私にとって最後の塾生の合格発表でした。


結果は


「合格!!」



最後の生徒だっただけに思い入れの強く、

厳しかったこともしばしばありました。


それでも、

結果、「合格」してくれたので

良かったとします(笑)


最後の塾生ということも手伝って

どうしても、どうしてもどうしても

志望校に入れてあげたくて(というとかなり語弊はありますが)

本当に、本当に

それこそ、空いてる時間は

全部その子に費やしてきたと言っても過言じゃないでしょう。


入試前は、お休み返上でみた甲斐がありました。



ほんとーーーーーーに

良かった(^^)



涙が出る程嬉しかったです♪



これで、

心おきなく


塾を辞められます。



次は、

ピアノ生徒のコンクールです。


これも、頑張らないとね♪



生徒と先生は

一心同体にならないといけない

というのが、

私の信条です!
posted by ひかり at 05:07| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

30歳という節目

先日友人とお茶をしてるときのこと、

こんな話を聞きました。


30という節目は、女性にとって色々考えるときだ、と。


というのも、

婚期、出産期、仕事での立場など

様々な面で、決断をしなければならない時期だということです。


どういうことか。

周りに結婚する者が増え、結婚への焦りも出てくる時期、

ただ、その婚期を気にするのも、

その先にある出産・子育てのことを考える為で、

では、なぜそこで悩むかと言えば

女性はどうしても、

出産をする上でのタイムリミットがあるからです。



また、

結婚・出産を望むならば

仕事への妥協は少なからず回避出来ないという現実、

社会的立場のある人であればある程、

その辺のところで悩まざるを得ないようです。



確かに…


どんなに社会全体が変わってきていると言えど

やはり、

出産・子育てをしなければならない女性にとって

社会的立場を望むのは

余程の覚悟がない限り、余程の条件が伴わない限り

難しいというわけです。


そんな実情に漏れることなく

私自身も、そんな女性の一人です。


仕事を継続しながら

実際のところ出産・子育てをしてけるのか。

はたまたその覚悟を私は出来るのか。




仕事に対して、

今までにないほどの充実感を実感しています。

だから尚更です。



ずっとモヤモヤしていた気持ちの原因がなんなのか

友人の話を聞いていて

はっ!

としました。



原因はこれだったのか…
posted by ひかり at 04:13| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

